国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

王様とワッフルと箪笥味のジェホタン

roywa_20170830233649f77.png

なんのこっちゃなタイトルですが。
ソウルを代表する観光地、景福宮にこんなものが出現しました!

●「高宗皇帝が愛した皇室ワッフルを再現」●
http://www.utravelnote.com/korea/column/68846
(教えてくださったHさん、ありがとうございます!)

コ、コジョンの愛したワッフルだとおおおおおおおおお!?

なんでも宮殿で発見されたワッフル製造機とレシピを元に、当時と同じワッフルが食べれるとのことで・・・・ってコジョンワッフル食べてたんかーい!w

ということで、早速昨年ゴーンを一緒に観たAさんと行ってみました!
Aさんは歴史にとても詳しく、昨年ゴーンを観た2日後に歴史に基づいた人物相関図をパワポで作ってきてくださった神様であります。パワポの汎用性ー!!

早速カウンターでワッフルセットを注文!

店員さん「焼くのに30分かかります」

さすが王様ワッフル、とんでもなく手間がかかるんだな~王様だもんな〜ウフフ〜♪
と思ってたら10分くらいで出てきました。早。

waff2.png
でかいです!写真だとわかりにくいですが手のひらより大きい!
上にはブルーベリーとラズベリー。さらにはメープルシロップママレード・ヌガー・アイスwithパフと、到底使い切れない種類のトッピングに囲まれてます。
ワッフルはザクザクどっしりタイプで、食べごたえありまくり。
今回1人1個ずつ注文したところ、2人とも半分しか食べられなかったので、2人で1個がちょうどいいと思います!
これでドリンクとセットで13000ウォンでした。皇室だけどリーズナブル。
王様も同じもの食べてたのかな~と、頭の中のでイメージした王様が完全にゴーンの役者になってるのを4~5回修正しつつ、食べた皇室ワッフルはとても美味しい&楽しかったです。

ちなみにこのお店、韓国の伝統茶がたくさんあって、ワッフルのセット対象にもなってるんですよ。どれにしようか迷ってたところ

Aさん「箪笥ありますよ!」

そう、1年くらい前。別のお店で飲んだ際、全会一致で「箪笥の味」という結論が出た伝統茶「ジェホタン」なんですけれども。
おそらく体にいい素材ばかりで作ったブレンドティーなんですが、味がどう味わっても古い旅館の箪笥。美味しいかと言われると美味しくない。(爆)。しかし不味くもないうえに中毒性があるという不思議なお茶です。
ということでついつい今回もジェホタンにしてしました。
前回はホットだったけど、今回はアイスで!

飲んだ瞬間鼻に抜ける少し古めいた木の香り、そして広がる埃っぽい箪笥の風味。
目の前に木造の古びた旅館の階段と客室の光景が広がる(本当にwwwwww)
箪笥の再現率半端ない。

ちなみにジェホタンは「昔王様が夏の元気づけに臣下に下賜したお茶」なんだそうで、「オッキュンさんもコジョンからタンスを貰って飲んでたかもしれませんね!」というAさんの言葉に思わず両手でテーブルを叩きました。

は!ワッフル記事にするつもりが半分箪笥の話になってしまいました!
観光+食事+ゴン活が一気に楽しめる古宮の庭、居心地もいいのでおすすめです♪