国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2018/12/17 スリルミー柿松ペア感想

f:id:terminal99:20181218031955j:plain

 

f:id:terminal99:20181218032007j:plain

 

来ましたよ!彼が裏切られるスリルミーが。
普通に見れば私が彼に裏切られてるのに、稀に彼が裏切られたと感じる公演があったりする。スリルミーの面白いところです!

 

【why】

この表現が人間にも使えるのかわかりませんが、社会から存在を忘れ去られて、誰にも気付かれない場所で、長い間埃を被ってたような松下私。
そんな私と、同じく埃を被った思い出を一緒に振り返っていく記憶旅行。

【僕はわかってる】

無表情の中にも、虐待された野良ワンコのような愛の欠乏を伺せるかっきー彼。
登場後の3秒だけで、彼の心境やこれまでの境遇が流れ込んでくるような目つきが衝撃的!
松下私には不機嫌そうな表情と声で一見邪険に見えるのですが、会話すること自体はまんざらでもなさそうという矛盾。
そして言ってることは嫌がらせ満載なんだけど、自然体でリラックスしてる雰囲気も感じる矛盾。
こ、この彼、表現と伝え方が下手なだけで、感性豊かでナイーブで相手の顔色に敏感でただ自分の話聞いてもらいたい素直な子では...!?
そもそも態度は最悪ながらも、友達と約束してるのに、わざわざ公園まで会いにきてくれるの優しくないですか!
こんな感想は初めてですが、自分を気にしてくれる私を確認しに行ったみたい。無自覚無意識で(ここ大事)
私の前ではありのままでいられて、普通だったら5分で絶交されそうな立ち振る舞いしても、嫌いにならないでいてくれる私に家族に抱くような安心感と信頼感があるのかもしれません。無自覚無意識で(大事なことなので2回言いました)
なんてことを、何かを待ってるように私の周りをウロウロ歩き回る彼を見て思いました。パパんに愛されてたら絶対ふつうのいい子になってそうなのになんてこと・・・!(涙)

キスは一回口を話した後、ニヤーっといたずらっぽく顔を歪めて面白そうに松下私の顔を眺める。これもかっきー彼なりの愛情表現なのかな!恋愛じゃなくて犬にチューするノリの。

一方の松下私は、今回もおかんキャラ健在!
 どんなにひどいこと言われても「もうどうしていつもそう困らせるの!」のノリで面倒をみてあげてます。
しかしかっきー彼の隠れかまってちゃんにはまったく気づいてなさそうです。

これはおわたー!!!!(2曲目)

【優しい炎】
2人で座ってる時のかっきー彼、顔は炎を見ながらも、さりげなく私の肩にちょこんと乗せた手に構ってちゃんポイント3点!

【契約書】
ここは割とナチュラルに言うのが難しいセリフ群が揃ってるシーンだと思うのですが、カッキー彼の会話がおそろしく自然。
「なんで?」(本当にわかってない&ちょっと気になる&ちゃんと質問系)→「昨日のお礼」→「(理解)別に」
彼の言動に、私との会話の結果が反映されてるううう!!!!(大事件)
ここって「なんで」(超どーでもいい)→「昨日のお礼」→「別に」(会話シャットダウン)が多い気がするので・・・!そしてやっぱりリラックスしてる。
そしてさらに印象的だったのが、超人論を語るかっきー彼の表情や口ぶりを見て、何も感じない自分を変えるための手段として、しっかり真面目にニーチェを研究したんだろうなと思ったところです!
ニーチェ先生によれば、人生の虚しさを乗り越えた存在が超人ですからね!
自分の現状を分析して、そのための手段を見つけて、結果にコミットするかっきー彼、なんて前向きでえらいんだ!メンタルライザップ!

「お前がいなきゃだめなんだ」←言い方こそ適当だけど、見てるー!めっちゃ私の方見てるー!!www座った前かがみの状態で、両手を合わせて上目遣いで見てます。もう断られる気がしません!
しかし予想外に断られたので、がっかりだなも本気でした。

その他
・契約書では彼が指を切り方がうざいw私の顔みながらどや顔ピン!★
・ラストで契約書を指で弾くと見せかけてフェイントしてからのぴーん★

【スリルミー】
逃げてきた彼の顔が完全にヤク中顔。
生活苦で麻薬に逃げてる人と同じ顔してる!
そんな彼でも愛して欲しくて、投げられたバッグに手広げて当たりにいく私。(ボディプレー)
かっきー彼は私と一緒に作った契約書大事にするだろうなと思ったら、案の定素直に従ってきました。
ぶったおした彼を見下ろして困惑する松下私。。。

 

【計画】
やってみたいと思わないか?(2人で)←重要
おまえ。・・・以外で。ふふw
↑大変です彼から好意しか感じません。

 

【戻れない道】
「住所を聞き出せ。・・・wwお前のwwww得意なwww仕事だろwww」
↑よくわからないかっきー彼の笑いのツボ

 

ロードスター
福士彼のように突然明るくなるでもなく、やさぐれ具合が若干漏れ気味なかっきー彼のロードスター。1ミクロンもいい名前だと思ってなさそうないい名前だねも健在。

【脅迫状】
メガネない私の顔面1センチの距離で契約書を見せてあげる柿彼。嫌がらせ風ではなくイタズラ風。
と思いきや親父の話では「世間体のためだ」の後、数秒だけ淋しそうな子どもみたいな表情を・・・(誰かスクショー!!)もう気を許しまくりの弱み見せまくりです。
しかし私側は、今回も「完璧だ」に確信犯なニュアンス。


【留置所】
閉められた扉に力なく手を伸ばすかっきー彼。
僕と組んでは、どことなく許してもらえる自信があるような。。
結局許してもらって安心。(ホッじゃなくて、だよな!的安心)
松下私は決して裏切らない、だって共犯者!信頼はまだまだあついです。

【アフレイド】
個室で1人になったとたん、親とはぐれた子どもばりの不安感が顔にザザ漏れのかっきー彼。やっぱり松下私がいないとだめなんだー!!(客席爆発)

【99年】
護送車の電気がついた瞬間、彼から滲み出るまた私と一緒になれた安心感(無自覚無意識rep)
弁護士の話も本心から自分の夢について話してる感じで、あまりの心の許しっぷりにすでに涙がとまりませんw
それを「そうだったの!?(驚)知らなかったぁ(心のいいねボタン)」と子どもから夢の話されたお母さんのノリの松下私。

そんなこんなでこんなに信頼してたのに、突然世界がひっくり返る級の事実発表。ずっと親だと思ってたら食べるために育てられてたみたいなどんでん返し!
信じられなさすぎて驚いた顔のまま後ろにずり下がって、うなだれる彼。
ここで松下私は彼との関係を決定的に壊してしまいましたね。両思いだったのに・・・何やってるの?(今さら感)
ものすごーーーーく優しい「レイ?」の呼びかけから、「だがこれから君は孤独だ1人」に込められた意味が、彼からの承認であり、別れの言葉にも聴こえて心が痛い...(時々これからずっとシカトしてやる!みたいなニュアンスに聞こえる彼もいますからね!w)

2人とも1人ぼっちになってしまった99年でした。切ない。。

【ラスト】
私は改めて振り返って、彼の思いに気づけたのかな?
最後のスリルミーは、「戻ってきてほしい、スリルミーしてもいいから」みたいに感じるくらい、まだまだ私からの愛も感じたのでした。

【カテコ】
カーテンコールもキャラを保って出てきた2人(上のドアあいたら斜め立ちでブスっとしてるかっきー彼出てきて噴出ww)
最後のスタオベには口だけニカーっと笑ってしまい、劇場が和んで終演となりました。

どこかで違う結果に持って行けなかっただろうか・・・と頭を抱えずにはいられないスリルミー でした。
彼からの信頼が厚いのと、私が自分優先させすぎて本当の意味で彼を見てなかった感じ、2015年のボムピルペアに系統が似てる!
文中に上手く入れられなかったのですが、「超人たち」の最後でかっきー彼がふっと突然冷めるところが印象的でした。どういう意図なのか気になる!
くうう、もっと見たいけどチケットが今回だけなので、この1公演を大切に心にハンマーで打ち付けたいと思います。良い公演に感謝です!