国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2017/5/28 韓国スリルミー ピルユルペア楽感想

f:id:terminal99:20190121073535j:plain

ついに彼が膝枕から脱出できないよう首を羽交い締めにするという力技がでました!

下書き保存のまま放置してた、2017年ピルユルペア楽のレポがあったので発掘してみました!
序盤はゆるふわで可愛いペアなんですが、終盤で一気に・・・。花畑だと思ってたら断崖絶壁だった、そんな突然の死っぷりを感じてしまうスリルミーの「どんなペアでも同じ結末に向かってく仕様」の面白さが光ります。
冒頭の静かで大人びた囚人の私が、34年前は膝枕ではしゃいでますからね!

今回は残ってたメモを参考に、このペアのゆるふわシュールっぷりをメインに書いていきたいと思います。

【彼の部屋】
優しい炎がよっぽど良かったのか、もじもじでれでれのピル私。
冒頭の画像通り、彼がベンチに寝っ転がる0.5秒の隙に、瞬間移動のごとく頭の下に滑り込み
気づいたら膝枕されてるホラー。
突然の出来事に、ユル彼も「あ〜!いいね!・・・ってうわーー!!うわー!!俺1人だーー!!(;´д`)」と1人ノリ突っ込みしながらジタバタしてました。しかもかなりすごい力で押さえつけられてるらしく、全く脱出できないというコント。
ピル私はプロレス技のごとく彼の首に右腕をひっかけ、左手で眉毛あたりをなでなでしております。(そのあと彼が撫でられたところめっちゃぬぐってたw)
ようやく脱出して「俺が寝てるのでも見てろ!」と言い捨てても

f:id:terminal99:20190123123410j:plain
ピル私はベンチに座ったまま膝をペシペシ叩いて

f:id:terminal99:20190123123446j:plain

仰け反りながら腕組みwithドヤ顔という、膝枕待機状態から動きません。
しかし彼の無言の圧力に、次第に状況を察したのか

f:id:terminal99:20190123123546j:plain

みるみる愕然としていく表情がシュールwww

「え・・・嘘でしょ・・・!?」的な謎の絶望。
渋々立ち上がり、向かい側に歩き始めるも、安心した彼が再び寝ようとした瞬間180度ターンで戻ってくる。(膝枕に未練タラタラ!)
ほのぼのした笑いが長時間続く異常事態に、これがスリルミーだということを一瞬忘れかけました。
これ台本一緒...!?

【契約書】

韓国版では、日本語版の「契約書を作ってサイン」にあたる部分で、机をバーン!と暴力的に叩く彼が多いのですが、叩かないで優しく座らせてあげる優しいユル彼。
さらに契約書を作り始める前に

f:id:terminal99:20190123125332j:plain

仲良しかwwwwww
見てるこっちが恥ずかしくなってきました!
契約書作成中も、私の要望を微笑みながら聞くユル彼。
打ち終わったら紙を抜き取って上にチャチャーン!☆と掲げる私。
完成した契約書を前にユル彼、両手をこすりながらご機嫌です。
暗転前まで、抜かりなく笑いながら彼が私のほっぺぽんぽんしてる姿を見て、
スリルミーする必要ねえええええ(泣)
と涙が止まりませんでした。


【スリルミー】

そんなふうに仲良く作った契約書なので、案の定破られそうになって超焦るユル彼。
このへんから私が急に強くなりはじめ、彼の肩に手かけてスコーンと座らせて暗転。
明るくなると私がタバコで一服してるという突然のダンディー化。

【電話】
いつもこの曲の、速報が入るごとにテレビ前で立ち尽くしながら雨に濡れた柴犬みたいな顔してるユル彼が可哀想やら可愛いやら面白いわで好きです。

【あの夜のこと】
不安すぎて頭抱えて泣く私。
そんな私を励ますべく、今回開催されたユル彼クソ演技レッスンのテーマは!?
「いかにも女をナンパしてそうな俺」
おやおや?これは私がやったら明らかにおかしいことになりそうだよ?

〜やり方〜
(1)ポケットに手を突っ込む
(2)やや顎を上げる
(3)仰け反り気味に薄目で見下ろす

そんな「イケてるチャラ男風」を全力で練習する2人。
熱血演技指導するユル彼と、明らかにおかしい演技を疑いもせず実践&さらに追加の提案までしちゃうピル私。


途中、楽しくなりすぎて2人とも笑顔。
(多分2人とも現実忘れてる)


演技指導が終わる頃には

f:id:terminal99:20190124014127j:plain
全力でやりすぎて息切れ。
おもしろすぎかwwwwwww

そんな楽しいレッスンも終わり、いよいよピル私だけ本番へ。
彼を見送った後、ハッと現実に戻り恐る恐る後ろの警察を振り返る。
おどおどと前に向き直ると、ゆっくりとポケットに両手を入れ、胸を張り・・・

f:id:terminal99:20190125014210j:plain
ハン目でドヤ顔(しかし汗だく)

実践してるーーー!!!!wwww

もうこの瞬間、この私は決して彼を裏切らないだって共犯者だと確信しました。
ユル彼見てるー!?(見てない)
しかし尋問される度に、ビビって片手づつポケットから手が飛び出してしまい、
最終的には前で両手を組んだ恐縮しきったポーズになってしまったのでした。
そしてそのまま手錠された現在の私に戻るというパーフェクト段取り。


【公園バトル】
公園で彼が来ないか奥を見ながらウロウロする私。
彼を見るや否やドタバタ音を立てながら近寄って怒られる。
ここのユル彼、もちろん台本どおりのセリフと行動をするのですが、酷いこと言ったり突き飛ばしたりするたびに自分が困って泣きそうな顔に。
例:ドン!(突き飛ばす)(あああどうしよう突き飛ばしちゃった(´;ω;`)オロオロ)(ゴメン(´;ω;`))(でもお前のせいだからー!!(´;ω;`))※以上表情上で3秒
「どうしてそんなことできるの?」がふるふるの泣き声になってるピル私に「変態野郎」と口では言ってるものの、私のことを直視できず、逃げる様に退場していきました。
動転しまくりでユル彼も可哀想...。

【留置所】
私の胸ぐらを掴むも、絶許な空気をじわじわ実感して泣き出すユル彼。
思いっきり助けて欲しそうに手を出して近寄るも、無慈悲に避けられてしまいます。
もうこの辺のピル私の顔が「軽」「蔑」の2文字につきてて、許してもらえる兆しが見えません。裁判にかけられる前に制裁されてる!
その結果、俺と組んででボロ泣きするユル彼。
あのでっかいユル彼がコンパクトに土下座してます。涙
これにはさすがの私も見てられなかったのか結局彼の手を取ってしまい、不本意そうに眼をつぶって唇を噛んでました。

【死にたくない】
暗転後、涙拭いて汗拭いて鼻水拭いて鼻かむネイスン(胸ポケットのハンカチ大活躍w)
彼も泣きすぎて顔面べっちゃべちゃのぐちゃぐちゃ!今、舞台上の湿度が爆高です!
ユル彼はこの曲に来る前から死にたくないだろうと思ってましたが、期待通り死にたくなさそうでした(PW:期待通り死にたくない)
暗転後も、暗闇にうーぅぅぅ〜ぅぅぅ(涙)と泣き声が響く。

【99年】
ここからは私が淡々と種明かしをしていくんですが、もはや主導権を握ったどころじゃないパワーバランス格差。物理的には彼の方が大きいし強いはずなのに、大宇宙(私)VSハムスター(彼)くらい存在感に差があります!
ネタばらしも、あまりにもその時点でユル彼がフルボッコだったので、どんでん返しというよりトドメの1発でした。これぞOVER KILL。
涙に震えながら去っていった、ユル彼のしょぼしょぼのチワワのような表情が忘れられません。

【フィナーレ】
自由っていう言葉自体を忘れてたかのような間をあけて呟く私。
再び現れた彼を見ても表情は硬いまま。この時の表情をなんて表現すればいいのか、悲しみでもないし戸惑いでもないし懐かしさでもないし...こう、遥か昔に終わったけど絶対に忘れない複雑なものに再会して思うところがあるみたいな...!!(まんまやん)
果たして53歳の私が彼に対して抱いてる感情は何なのか、答えのない余韻を残して幕を閉じたピルユルスリルミーだったのでした。

【感想】
いやー!!難しいペアです!!
とにかく終盤の私の拒絶具合が容赦なくて、それに彼もびっくりしてるという。
書き忘れちゃったんですけど、僕と組んでで「わかったよ」を言ってもらった時のユル彼の表情たるや、安心感と嬉しさが溢れかえりすぎて涙目キュルキュル。泣けるw
ピル私は彼のことずっと信頼してたのが、公園で暴力沙汰になったところで完全に裏切られたと思ったんでしょうか。電話の「お前だけだ」の後はまだそれまで通り会話してたのに、公園の後から制裁モードでむっちゃ怖かったですもんね。むしろ私の方こそどうしてそんなことできるの?って言いたくなる見限りっぷりでした。

ユル彼は犯罪は失敗するわ、超人にはなれないわ、私には地獄の鉄槌喰らうわで見事なセルフ3倍返し。
最初は軽い気持ちだったはずがどこで間違えたらこんなことに/(^o^)\

多分戻りたいと思っていても戻れなかったのは彼。


序盤の膝枕コントをやってた2人は何処へ...と思いつつも、全体を思い返してみると会話一つ一つが関係をグラデーションのように変えながら繋がってる。

当時の私が彼を見てる視点から、現在の私が過去を振り返ってる視点に変わった瞬間が目の光だけで伝わってくるのが印象的でした。


こんなに濃いペアが生まれては去っていく。韓国スリルは一期一会だ!