国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

スリル・ミーファン感謝祭2014~キャスト発表の瞬間に立ち会わnight!~

待ちに待ったスリルミーキャスト発表イベントに行ってきました!
開場時間が10分遅れ、ロビーの階段を昇り終わる頃にはすでに開演10分前。
英語版スリルミーが流れる劇場内にはどことなくソワソワした緊張感が漂ってました。

今回お土産として入口でもらったのが

mag2.jpg
スリルミーマグカップ
ロゴと開幕月、2羽の奇妙な鳥とメガネだけというシンプルデザイン。
 

mag.jpg
裏側は血しぶきという名の水玉模様。
これで茶をすすりつつ、気分を上げながら11月まで過ごしたいと思います。

以下イベントのメモになりますが、かなり曖昧&発言が実際の文言とは相当異なってると思いますので、ニュアンスだけでも感じ取っていただけましたら幸いです!発言部分の敬称は略させていただきます~!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語版スリルミーの曲に合わせて暗転し、歴代の公演&ペア写真が流れた後司会のMr.メガネ氏、キャスト5人が登場。

【6人目キャスト発表】
早速発表された6人目キャストは尾上松也さんでした!
「歌舞伎俳優の尾上松也さんです!」という紹介だったので、客席からは「おおおー!?」と驚きの声が。
上手からピョーンとスポットライトの中に登場した尾上さん、1人でどうやって出て来ようかとめちゃくちゃ緊張していたそうです。

【私&彼の配役決定】
ついにドキドキの配役決定!・・・と言いたいところですが、スーツの色で既にバレバレ。

ワイシャツで登場してジャケットとネクタイを渡したりすればいいのに・・・!と思ったりもしましたが、良く考えたらズボンの色もそれぞれ違うので、それだとワイシャツとパンツで出てこないといけなくなりますね。だめですね。
まずは私役が呼ばれた順に前に歩み出て紹介され、
司会「残ってる人たちが彼役です!」(適当w)

【ペア発表】
キャストのみなさんは前もってペアを知らされてるということで、彼役がそれぞれ自分と組む私役とハイタッチする方式。
自分のペアにまっすぐ向かわず、松下さんへのバイオレンスという名のフェイントをかける伊礼彼とかっきー彼。

●伊礼彼
ガン飛ばしながら練り歩く伊礼さん。顔つきといいスーツといい「ヤクザみたい」とのツッコミが入る。
1.松下さん→肩を掴んですっとばす
2.まりおさん→目の前でじ~っと観察した後スルー
3.尾上さん→ハイタッチするとみせかけてのスルー
4.再びまりおさん→そのまま戻ってハグ

●かっきー彼
これまたガンつけてチンピラ歩きをするかっきー彼。
伊礼彼はマフィアのようでしたが、かっきー彼は昭和の悪い社長みたいでした。
1.松下さん→殴り飛ばす(頬を抑えてぶっ飛ぶ松下さん)
2.尾上さん→ガン飛ばした後に肩組み。これにより柿松ペア解消が決定したため、会場に衝撃走る!

●こに彼
ストレートに松下さんのとこまで歩いて手をつないで2人でお辞儀

【対談VTRコーナー】
事前に各ペア2人きりで食事をしてきた際の映像をスクリーンで上映。
それぞれのペアの特色がでてて実に面白かったです。
キャストさん達はスクリーンの右下に1列に並んで立ったまま観賞してました。
小西「ここで見ないとだめなの?首がw」
Mrメガネ「ここにいればお客さんがスクリーン見やすいでしょう?」
小西「(><)」

☆柿澤さん&尾上さんチーム☆
・シチュエーション「居酒屋の個室」(やたら狭くて暗いので最初カラオケボックスかと思ったw)
・ライオンキングの話で盛り上がりすぎて大半がそれで終了した2人
尾上「一番ハマってた時はカラオケでミュージカルの順番通りに全曲入れて歌ってたからね」
柿澤「やるやる!wハクナマタタの間奏部分で部屋の外に出て上半身脱いでから部屋に飛び込んで「心配ないさー!」みたいな」
尾上「やったやったwww
↑!?
・中盤あたりで会場のお客さんが「酔っ払いwww」と呟いたのをすかさずひろう小西さん。「今誰か酔っ払いって言ったよ!?w」
・柿澤「前に四谷怪談のお岩を演じる尾上君を見てめちゃくちゃ衝撃を受けた。そんな彼と組めて嬉しい。」
・柿澤「スリルミーを演じるとき、ここで火をつけるとか大体の流れがあるんだけど、そういう今まで作ってきたものを全て崩して挑みたい」
松下「切ない!w」

~VTR終了後~
司会「松下さん、今どんな気持ちですか?」
松下「フラれた気分です・・・」

☆伊礼さん&田代さんチーム☆
・シチュエーション→「真っ白な部屋でおしゃれモーニング」(朝9時集合)
柿澤「俺たちとの差!!www」
・スリルミーについてby田代さん
「国やキャストによってバリエーションが多くて面白い。韓国のペアはやたらお尻触ってたりw」
「日本のスリルミーはすごく静か」
「演出の栗山さんはやりすぎない範囲なら役者の自由にやらせてくれる。」
・田代「前の彼が触りたいのに触らせてくれない系彼だったんですけど、キスは2回とも彼のほうからなんですよね。」
伊礼「ツンデレじゃん!」
田代「ツンデレです!」
・田代(会場)「この日大雪だったのでお土産に靴下もらいました^^」

☆小西さん&松下さんチーム☆
・シチュエーション「中華レストラン」(会場(笑))
七福神の置物と赤のニット帽&セーターの松下さんというカオス空間。
・回転テーブルまわしてショウロンポウが入った蒸し器のふたをあける小西さん。しかし「何これ?ショウロンポウ?」と中を観察するだけで食べない。
対談が始まるまで30分カット
・対談真っ最中に水を運んでくるウエイトレスさんと「ありがとうございます~」と素丸出しで受け取る小西さん。(会場の小西さん両手で顔おさえて撃沈)
・松下「なんでか前から「こにたんの彼と組んだら面白そうだよね!」と色んな人に言われてた」
・小西「こんなこと面と向かって言うのも恥ずかしいけど、前からこーへーの私好きだったんだよ!」
松下「え?もう一回言って!?」
小西「こーへーの私が、好きだった☆(カメラ目線)」
・小西「組む相手によって役の人物像もかわる。そういう意味でスリルミーほどキャストのシャッフルにもってこいな演目はないと思う。役者にとって。もちろんお客さんに受けいれてもらえることが一番大事ですけどね! 」
・松下「この酒がハトムギ茶みたいにryブチッ!(映像終了)
会場(笑)

【チラシ用写真撮影】
カメラマンの渡辺さんが登場し、宣材写真撮影コーナーへ。
撮影を始める前にMrメガネ氏が「撮影する際に大切なものってなんですか?」と質問。
その渡辺さんの答えに対応してやたらとアピールする小西さん。

eve1.png

 

eve2.png
(この後「なんだかフェロモンすごいんで遠く行きますね」と舞台の反対側に移動するMrメガネ氏。)
撮影した写真はすぐさまスクリーンに表示されるので、リアルタイムで撮影を見学できて面白かったです。
ただ舞台上で撮影+他ペアからの茶々が入ってくるので、カメラマンさんも俳優さんも集中するのが大変そうでした(T▽T)

☆柿澤さん&尾上さんペア☆
このペアは他ペアの妨害がひどすぎて可哀想でしたw
最初BGMがなかったので他4人によるアカペラBGM付き(しかもスリルミー曲じゃないw)
途中笑ってしまった瞬間を撮られ、柿澤さんが「ちょっとー!」みたいなおばさんポーズになってしまったり。
散々妨害してた小西松下ペアでしたが、途中から「あんまり言うと後で自分たちの番に同じことされるんじゃないか」ということでベタ褒めに切り替え。(どのみち妨害)

☆伊礼さん&田代さんペア☆
田代さんがリードして提案しつつポーズをかえる2人。良い画がとれると客席からは「おお~」と感嘆の声が。
途中、まりおさんの立ち位置のせいか、はたまた伊礼さんの彫が深すぎるのか

eve4.png
顔が全部影にwww
最後撮影が終わった後、素に戻った瞬間にもう1枚シャッターを切った渡辺さんの素晴らしきサービス精神。(THE・オフショット!という感じのいい写真だった)

☆小西さん&松下さんペア☆
このペアには特別アイテムがありました。

eve3.png
微調整のためか小西さんも低めの台に乗ってました。
これは完成したチラシを見るたびにお立ち台の存在を思い出してしまいそうです。

eve5.png
個人的に1枚目の松下さんがちょっとぶりっこ目に写ってる写真が好きでした。結末に直結しそうな雰囲気がでててw
柿澤さんのコメント→「こうへいが可愛く写ってるとむかつく!」「お前よく元彼の前でそんなポーズできるな!w」

【質問コーナー】
☆ちいさいころの夢☆
●尾上さん→野球選手。小6くらいまで本気で歌舞伎と両立しようと思ってた。(昼は歌舞伎やって夜は九回らへんからでる)
今でもドラフト(?)で呼ばれるんじゃないかと発表の日は携帯を目の前において待機してる
●柿澤さん→サッカー選手。高校まで本気で目指してたが、ライオンキングをみたことによりライオンになりたい!と思い舞台の道へ。今でも日本代表発表の日は(ry)
●まりおさん→指揮者。小さい頃から色々楽器をやってたが、それら全部を支配できるから。大学をでて指揮者の勉強しようと思ったらミュージカルの世界にはいってしまった!
誰かのつっこみ「オーバーチュアだけ指揮してその後普通に役者として出ればいいんじゃない!?」
田代「いやいやwww」
●伊礼さん→色々やってきた。ボクシングとか野球とか音楽とか。一番打ち込んだのはバンド活動かな?
どの夢にも共通してたのは人を楽しませることをやりたいという気持ち!
●小西さん→一級建築設計士(by卒業文集)と大学をでること(byお母さんのリクエスト)
今は書道やりたい。読めないくらい達筆な字を書きたい。
Mrメガネ「読めた方がいいよね」
●松下さん→猿。
(Mrメガネ氏無言で書類整理を始める)

☆彼にあげたいプレゼント☆
●松下さん→クッキー。こないだもクッキー焼いた。
伊礼「女子か!」
その後「猿がプレゼントじゃないの!?」「いやいや猿はお前だよ!」「猿じゃクッキー焼けない!」というツッコミを経て、猿がクッキー焼く真似を始める松下さん
速攻でそれを真似し始める小西さん、そしてさらに加わる伊礼さん。

 

 

eve6.png

スーツ着た大の大人が3人が、ガニ股になりながらしゃがんで床にクッキーを敷き詰めだすという異様な光景。
そのまま全員に感染するのかと思いきや、にこにこ見てるだけのまりおさんでストップ。
司会「さすがまりおさんありがとう!こっちまでこなくてよかったー!w」
●小西さん→高性能ひげそり。最近の髭剃りってすごいんですよ、超ふかぞりのやつ。朝起きて「おはよう!CHU!」ってやってヒゲはえてたら嫌じゃないですか。
●伊礼さん→勝負パンツ。いつも舞台では赤の勝負パンツはいてるから同じ奴!(まりおさんがスーツの後ろにもぐって確認)(しかし結果は不明)
●田代さん→おそろいのパジャマ。完全一緒だと恥ずかしいから色違いとか自分たちだけわかるようなやつ。
●柿澤さん→犬欲しいんですよね!犬の太郎!(なぜか自分の欲しいもの)
最初中々答えが浮かばず松下さんの顔を見ながら「え~!?」と考える柿澤さん。
松下「なんでこっち見るの!?www」
小西「もう別れただろ!」
●尾上さん→さっきも話した通り野球が好きなので、2人の名前入りグローブ。クリスマスに名前呼び合いながらキャッチボールしたい。

☆呼ばれたい名前☆
●松下さん→こ~ちゃん
●小西さん→
司会「普通に自分の名前でいいんじゃないですか?りょうせい・・・あっ、違うのか(←www)」
小西「りょーせっ!」(最後スタッカート)
●田代さん→普通にまりお(「まりも」と同じイントネーション)」
伊礼「マリ(↑)オ(↓)はどうなの?w(スーパー「マリオ」と同じイントネーション)」
田代「あ!でもね!親は怒るときだけマリ(↑)オ(↓)!!っていいますね。気分によってイントネーションがかわるみたい」
●伊礼さん→か~な♪イベント用に考えたんですよ!(逆ギレ)
●柿澤さん→はやぽん(投げやり)
●尾上さん→マティ
尾上「はやぽん♪」柿澤「マティ~☆(キザ風)」
呼び合いながらエアキャッチボールを始める2人。

【その他印象に残った話(順位不同)】
●まりおさん→初演の際スタッフと俳優に初めて台本が配られたとき、それを開く前に栗山さんが台本の上に手をおきながら「これは同性愛だったり実際に起きた事件を扱った物語ではあるけど、テーマは「究極の愛」だからどうか色眼鏡を外して挑んでほしい」と言っていたのが印象的だった。これは例え男女間でも全然起こりうる事件だと思います。だからどうかみなさんにも色眼鏡をはずして見てほしいです。
●小西さん→洸平とはよく飲みに行くんだけど、いつも大体最後は暗い話になって終わる。お互い根が暗い所で波長が合うんだと思う。なので僕たちのペアはものすごく暗いスリルミーになるんじゃないかと思います。
●伊礼さん→まだ彼という役をよくわかってないので、キャラを壊さないよう今日のイベントはクールに行こうと思います(3分で崩壊)
●伊礼さん→松下くんのデビュー作で共演してて、初演のスリルミー出演が決まったときは「いれ兄!いれ兄!仕事決まったよ!」って僕を兄のようにしたってくれて、彼役のパートを僕が読んで練習したこともあった。
そのころは可愛かったのに、久々に会ったら帽子後ろ向きにかぶっちゃったりしてて人って変わるんだなとびっくりしましたw
そんな感じでスリルミーのことは前から知ってたので、自分が出演できることになりとても嬉しく思う。
●尾上さん→柿澤君とはロミオ&ジュリエットで共演したことがあるけど、その時は全然話さなかった。それ以前だと春のめざめで客席から見たことがある。
柿澤「お尻丸出しだったでしょ?w」
尾上「そうだねwww」

スペシャルライブ】
1.戻れない道(田代&松下)
2.優しい炎(田代&松下&柿澤&小西)
ピアノの生伴奏付きで上記2曲を披露してくれました。これは嬉しすぎます~!
私同士でハモる戻れない道なんてすごく貴重ですし、今でももう1回聴きたいと思っちゃうくらいきれいで良かったです。
そしてさっきまでのゆるゆるな雰囲気からの切り替えがすごい!特にまりおさんの目つきが変わりすぎててちょっと鳥肌たっちゃいました!いい意味で怖い!w
尾上さんと伊礼さんは練習がまだとうことで1度はけてましたが、戻ってきた尾上さんの「こんなこと言うのも何ですけど、みなさん歌うまいですね!」という率直なコメントが面白かったです。

【アンコール】
最後はそれぞれ今後の告知などをして幕がおりました。
しかし鳴りやまない拍手の中、しばらくすると幕が上がりその向こうには横1列に並んだ6人が。
照明も暗く一気にシリアスな空気感に。そしてそのまま1人1フレーズづつ繋げていくスリルミー(リプライズ)。

松下「さあいいか」
田代「俺たち」
小西「2人」
柿澤「共犯者」
伊礼「だからスリルミー」
尾上「スリルミー」

あばばばばこれわあああ!!\(^o^)/
この歌って最初も最後も私役しか歌わないので彼も歌ってくれると感慨深いものがありますね!というかたまりませんね!笑
先の2曲だけでも聴けて嬉しかったのに、最後の演出のおかげでスリルミー見たい熱が一気に爆発しました。
この曲本当に破壊力が・・・おかげさまで3日が立った今でも余韻が抜けず、スリルミーマグをすすりながら情緒不安定な日々を過ごしている今日この頃です。
最後幕が降りる直前に小西松下ペアが何ともいえない顔で手をつないでたのが本番のカーテンコールみたいでした。
会場にカメラが入ってたのでいつか公開されることを祈るばかりです~!

---------------------------------
終演後はロビーで松下さんのカクテル「ドキッ!カシスだらけのコーラ大会」を飲みました。カシスだらけというよりコーラだらけのコーラ大会でしたが甘くておいしかったです。
柿澤さんの「やっぱりそれが欲しいんだろ」も少し飲ませてもらったりして(結構日本酒が強い!)、緊張が解けたせいかめちゃくちゃ身にしみましたww