国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

韓国版SOML音源がオンラインで購入できるようになりました!

f:id:terminal99:20200219091043j:plain

今更ではありますが、先月より韓国版The Story of My Lifeのデジタル音源がApple Music, Spotify等で購入できるようになりました!
価格は全27曲で1630円。つまり1曲60円(!?)
現地まで行かなくてもこんなに破格でゲットできるようになってしまいました。同じ曲を色々なキャストの組み合わせで収録してるので、曲数もこんなにたくさん・・・!

キャストは2018年キャストの以下6名。
トーマス :カン・ピルソク、チョ・ソンユン、ソン・ウォングン
アルヴィン:チョン・ドンファ、イ・チャンヨン、チョン・ウォニョン

各販売サイトの検索欄に「스토리 오브 마이 라이프」とコピペすればすぐに発見できます。

f:id:terminal99:20200219104556j:plain

 (英語で入力すると違うthe story of my lifeが大量に出てくる)


ところで今15,26,27番に収録されてる「This is it & Angel in the snow」をループさせて聴いてるんですけど、もう、これ、超やばいですね、涙がっうぅぅファァwww
トムがそれまで書けなかった「雪の天使達」の続きを紡ぐ4:40からが特に好きなのですが、それを聞いた各アルヴィンの反応がたまらんです!ドンファアルの「わぁーー!っはははっはー!」とウォニョンアルの「FOOOO!ハハハハ」は明るいアルヴィンらしさが最高ですし、チャンヨンアルの「ぁあっ!」はここに至るまでの色々が頭をよぎってウルトラ涙腺爆破。
伴奏にも音自体に子ども達が遊んでるような息遣いがこもってて、5:10
あたりは雪が舞い上がるような音にも聞こえるし、子どもが走ってくような音にも聞こえるし、もうスマホ握り締めながら泣いちゃう。

これだけ見ても、まだまだ気付いてない魅力がたくさんありそうです!

追記より拍手お返事になります!

 ●初めまして!同じ日に観劇していました。の方
初めまして、同じ日にご観劇されていたのことでテンションがあがってしまいました!あの日は公演はもちろん、客席も水を打ったように静かで最高でしたね。
ボリュームもりもりのトークイベントまでついて、さぞかし濃ゆかったのではと思うのですが、初韓国SOMLのお話をお裾分けいただけて大変嬉しいです!
レポにも嬉しいお言葉をいただいてしまい、ありがとうございました!

●さち。様
初めまして!コメントありがとうございます。
12日にいらっしゃっていたとのことで、この日はたくさん日本の方がご観劇されていたようでビックリしました!
お粗末なレポですが、少しでもお役に立てたのなら何よりです!何回か爆笑が起きてましたが、おそらく1番お客さんが爆笑してたのは、雪合戦が上手いと思い込んでいたピルソクさんの部分だと思いますw
さち。様は日本SOMLから入られて今回韓国版デビューとのことですが、どうでしたか?自分が逆から入ったのでどんな感じなのか気になってしまいます!
楽しいコメントありがとうございました!

●こんにちわ!いつも楽しく〜の方
こんにちわ、滞在中の貴重なお時間にコメントをいただきありがとうございます!
全く持って勉強方法をお伝えできるような実力じゃないのですが、私の場合初期にものすごく失敗したので、その観点からお話しますね!w

【失敗】
韓国語を始めてから3年半位なのですが、最初の2年間は音声を聞かないで文法の本ばっかりやってました。そうしたら習ってない箇所どころか習ったところも聞き取れなくて、さらに天気の話題にすら返事ができないという有り様で・・・2年もやったのに・・・。涙 

ということで、もし今勉強のスタートに戻れるなら使う本は

(1)文字(入門)

オススメはソウルの地下鉄に乗っているとき、到着前に駅名が表示されるので、アナウンスされる前に正解を心の中で叫ぶと、音声付きで答え合わせができます。無料の早押しクイズができるうえ、地味に発音変化もたくさんあってよかったです!w

(2)文法(初級)


初級文法を一通り

(3)文法+リスニング(初級)

例文を音読してくれるCDが付いてるので、 単語帳というよりも文法の確認とリスニングの練習として使えました。聞く→ハングルで書く→答えを見ながらもう1回声に出しながら聞くというのを繰り返すと、一定の塊で聞くのが楽になる気がします。

(4)リスニング(中級)

読まれた文章をひたすら書きとるドリルです。町でよく聞くけど聞き取れない例文が集めてあるので、旅行中聞き取れた!というプチ成功体験をさせてくれますw
結構難しくて1回目は全然聞き取れないんですが、これをやったら試験のリスニング点数が8割まで上がりました!

今は(3)か(4)を1日10分やっている感じです。(ゆるい)
答えになっているかわからないですが、何が自分にあった方法かはわからないので、思い切って勉強方法自体を変えてみるのも手かなと思いました。私は最初の2年を無駄にしてしまったので・・・!www
お互い頑張りましょう〜!