国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2018/2/11 JCS所沢

tokorojcs0.png

シモンきったなーい☆(訳:エルサレムに来ました)

2015年以来、実に3年ぶりの四季JCSでございます。

客席に足を踏み入れた瞬間、鼻に突きぬけてくる粉々しい香りに「これ自由劇場のにおいじゃなかったんだぁ~☆」と謎の感動と懐かしさを覚えました。何て言えばいいんでしょうか、あのエルサレム臭。

ということで以下とりとめもなく印象に残ったところを!

【神永ジー2018】

今年の神永ジーは99.9%ただの人間だー!

とにかく優しくて、群衆一人一人をよく見ていらっしゃる。

出来る限り平等に、手をしっかり握りながら微笑みかけてて、助けてあげたくて手を伸ばさずにはいられない感じ。

でも自分が無力なのは自分が一番わかってるような片鱗が客席に伝わってくる~!

唯一舞台上で状況を察知したユダが遠距離から指摘してくれるものの、でも何かしてくれるわけでもなく、最初から最後までジーザスは誰とも苦しみをわかちあえない1人ぼっちの印象でした。優しいだけに、何もできないやるせなさもひとしお。

ゲッセマナでも覚悟ができないまま無理やり磔行きのスイッチを押した感じで、死ぬまでひたすら自分に向けられる憎悪や仕打ちに震える神永ジーには本当に涙が出ました。

ユダの「その手に余ることをしなければ こんなにならずに済んだのに」に未だかつてここまで「それな!!!!!!!!!!」と思ったことは!

【佐久間ユダ】

佐久間ユダは自分事のように嘆きながらジーザスを心配しますね!

でも不思議。ジーザスへの思いはよく伝わってくるのに、肝心のジーザスとの信頼関係が感じられない・・・!?

というのも忠告してるけど立ち位置が外野なんですよ!意見は山ほどあるけど直接伝える勇気はさらさらないような、例えるならジーザス含め誰も見てない鍵付きのブログを1人で永遠に更新しまくってる感じ。よって、このセカオワ級の苦悩を誰も知らない。自爆タイプユダ。

あとストーリーに関係ないですが、ふとスンラユダに見える瞬間が7回ほどありました!

【何が起きるのですか&香油】

・微笑みながら動き回る群衆をキョロキョロ見まわす神永ジー。

いつものひたすら前を見つめる君臨スタンスじゃなくて、全体を見てるよ!

・「知る者はお前」のマリア優遇に口開けてガビーンな顔する佐久間ユダ。香油タイムにすかさず無駄遣いのお説教をするも、神永ジー、目をちょっとだけ開けてちょっとだけ聞いて再び目閉じる。

とどつまりスルーであるw聞こえないふり?

・本城シモンのもっぱらの関心→貧しい人の救い方。

例年通り「見うしなうぞ私が去った後わー↑」で信仰心の絶頂を迎える本城シモン。この今にも浮き始めそうなエクスタシー感ときたら、3期連続モンドコレクション金賞にしたい。

【ホサナ】

苦々しいアイコンタクトをとりながらすごすご退場してく司祭Sの可愛さ(可愛さとは)。

ここでも微笑みながら群衆を見回すジー。でも最後の方は顔に緊張が走ってて、薄々手に負えなくなりつつあることには気づいてるチック。

【シモン】

今年の本城シモンは熱心を通り越してジーザスファンクラブ会長感がありますね。群衆を先導というか、マネジメントというか、キャッツのマンカストラップくらい取り仕切ってた。

そんな中、できる限り笑顔で全員にファンサービスしようと頑張る神永ジー。群衆が見てないタイミングで、時々「どうしよう・・・」的な不安そうな顔がチラ見え。

【市場】

このシーンは司祭3を見るようにと私のDNAに刻み込まれているようです。

売れない、さらに盗んでさえもらえない司祭3のうさぎマフラー。収入0だろうがやってくる税金の取りたてに、生活の苦しさが垣間見えました。

徴収されたあと、去っていく役人の後ろ姿にうさぎマフラーで悔しまぎれに殴るふり(ふりだけ)(かなしいwww)

そこに神永ジーご降臨。かーらーのー

IYAAAAAAAーーーーーー!!!↑↑↑

イヤアアーって!呆れすぎて思わず群衆から顔背けちゃってるし!

神永ジー例年に比べかなりご立腹です!

【見てください】

tokorojcs1.png

神永ジー、ショックのあまり顎が外れる。(違うから)

外れてはないんですけど!図のとおりです。下あごがズレちゃうくらい自分の発言にSHOCKING。

市場のパーティーピーポーを退去させて疲労困憊の中、間髪いれずやってきた群衆たちに嫌な顔一つせず駆け寄って手を取る神永ジー。

伸ばされる手に必死に答えて握り返すも、徐々に無力感に顔が絶望してくる。ケガ人や病人が期待してどんどん集まってくるのに、実際に治る人は1人もいないわけで。

あああ!押すなー!!!HAAーー!!↑↑

自分で直せ!!言っちゃったー!!!!!(ガビーーン)

言った0.3秒後に顔面蒼白になってたので不本意、でもどこかで気づきながらも見ないふりしてた本心なのかも?

この辺の複雑な感情のぶつかりあいが矛盾しながらもリアル。その光景を見ていながらも、あえて触れないマリアの優しさが身に染みます!

【裏切り】

tokorojcs2.png

佐久間ユダさんは夢遊病ですね?

普段あんなに嘆きうめいてるのに、いざ裏切りの実行段階に入るとスッと取りつかれたような顔つきになる佐久間ユダ。

裏切った瞬間は記憶にございません!こわい!

神に利用されてる感満載ですマイゴーーーーッ!!

【晩餐】

目元と口に力が入った、緊迫した表情でユダを見下ろす神永ジー。

ここって諦めだったり、ユダを憐れむような表情をするジーザスが多かった印象なのですが、なんだかこのまま罵りだしてもおかしくないような雰囲気。ただユダを責めてるというより、自分の運命に覚悟がしきれていないような・・・!くぅぅここの神永ジーの心境が気になりすぎます!テルミホワッツハプニンッ!!

とにかく何も言わないけど、言いたいことはありそうで、1人で抑え込んでるジーザスの精神的孤立感!

しかしここはグッと堪え、取り直しておだやかに歌い始めた神永ジー。

それに気付いて良い子に聞いてる春ペテロたん。良い子に聞いてるけどあくまでご飯のついでっぽいのがペテロ感あってとても良い。

「思い出すだろう」言った直後に自分の発言に頭きたのか怒り始めた神永ジーは、ユダの方へ方向転換したと思ったら責めるような剣幕で歌いはじめてしまいました。ジーザス感情コントロールできてません!

そしてその光景を見守るユダ派の眼差しが熱い。今期ユダ派の忠誠心と結束力高そう。

最後のユダの怒涛の逆ギレ(逆ギレ言うな)で、何も言い返せない神永ジー。ユダを見上げる悲しげなお目目がまさに傷だらけな哀れな獣のようで・・・獣というかトイプーの方が近いかも・・・

その後もわかってるから早く行ってくれ~!とユダを追っ払ってるようでした。

正論で傷つく神永ジーの悲しそうな姿を見て、ここから更に辛い目にあうくらいならいっそここで・・・!と一瞬でもユダ2号と化しそうになった自分にドン引きしたのがこの日のハイライトです。

ゲッセマネ

いいだろう!死のおおお!じゃないだろう!生きよおお!!ゲッセマネ

伴奏が終わるまで伸びに伸びるロングトーン。むしろロングトーン続いてるのに伴奏が終わった。

そしてジーザスが決意する前に曲も終わった。

【何がrep】

「なにがなにがー・・・HHOWW!!(読み方:ッホゥ!)

↑春ペテロ寝起き自重。

手の平を返した群衆の言動1つ1つに傷つくような顔をする神永ジー。

そんなジーザスに春ペテロがマッハ3で駆けつける!しかしあなたどこかでアーそうだおばさんに見つかり、速攻私知リマセンケド!?(怒)←怒がポイント。←怒だけど後ずさってるところもポイント。

知るもんかあんなやつ!のあと、後ろにいるジーザスを思い出してビビりすぎるあまり直立不動で3mmくらい浮きながら方向転換する春ペテロ。まるでフィギュアスケート選手。今確実に忘れてたこの人。

その後、凹むのかと思いきや、「やっちまったな!でもしょうがないよな」的なやや開き直り気味な表情でスタスタ歩き出した時は、アリーナ版に並んでクズペテロアワード優秀賞にノミネートが決定しました。

【ピラト】

今年もシモン群衆のゲスさ加減ときたら、立ち方・話し方・全ての動作一つ一つがゲスい!(賞賛の嵐)

特徴的な前かがみガニ股な姿勢のおかげで、探さなかろうが、顔見なかろうが発見可能です。

ここでこの日1番印象に残ったのがヘロデ送りになった神永ジー。

棒を握ってるんですが、その手がプルプル震えてるんですよー!!

tokorojcs3.png

怖い気持ちを我慢してるのか、そんなこと考えてたらピラトの「ヘロデに任せる!」で涙ダバダーになってしまいました。ヘロデに任せるで泣くってwww神永ジーの尊さに乾杯!(ホサナの筍ポーズ)

【裁判】

もうだめだ・・・真ん中にぼっちで座らされてる神ジー可哀想で見てられない・・・おお神よ・・・ピラトさんも極力裁きたくなさそうな自信なさげな顔してるじゃないですか・・・

鞭打ち人が青山さんじゃないからゆるふわ飛び蹴りタイムもなしかな〜!と思ってたら、駆け出すや否や鞭打ち人に顎飛び蹴りされるシモン群衆。さらにその後兵士に顔面殴打されるシモン群衆。顔大丈夫?

今回いい意味で群衆がうざすぎて鞭打ち人舌打ちしてましたからね。

そんなクレイジーピーポーの中で鞭打たれる神永ジー、悲鳴が!ここあんまり声聞こえたことないんですけど、15カウント目くらいまで叩かれるたびに思わず声が漏れてました。

シモン群衆名物「生ぎでまずがー!?(ありったけのゲス味)」はありませんでしたが、ガニ股でボテボテ近づいて覗き込みながら何やら話しかけてました。何をいってたのかは不明ですがとりあえずゲスかったです。

【磔】

神ジー!もうすぐ終わるよ神ジー!!(誰やねん)

しかし最後まで釘打たれる度に悲鳴が聞こえてヒリヒリ痛む心と手。

そして最後まで全然神感がない。まるで生贄の羊ちゃん!

今回印象的だったのは右で3人卵みたいに丸まってるマリア組。

ジーザスの独り言を見上げながらずっと聞いてて、でも途中から祈るように力を込めて手を組んで体ごと前に伏せていて。震えながら目を閉じて神にすがるような顔をしてたんですよ。

そして次に顔上げたらジーザスは死んでるという・・・えーん!泣

神に祈りながら神のとこに行こうとするジーザスと、神に祈ってどうにかジーザスを助けたいマリア。

ジーザス本人じゃなく神様に祈ってるのがよくわかるようで、マリアの心境を考えると切なかったです。連れて行かないで〜!

その後、上手から出てきて泣き崩れる春ペテロと、それを慰めるのかと思いきや頭突きのように追突して泣き始めるシモンの追突事故が発生してました。(笑うところ)(ではない)

【雑談】

今期JCSスーパーオモロー!!

まず3年ぶりなのがえ?本当?って感じですが、記憶を踏襲しない新しいJCSが見れました!人はそこまで変わらないところがまたいいですよね!ヤッフー↑(テンション制御不能

個人的に新しかったのが、今まではジーザスは元々神の子で神とコンタクトをとりつつ十字架までの段取りを進めてく感じだったのが、今回はそもそも神が存在しなくて、自分の信仰(ユダヤ教?)で神を信じ通した優しい純粋な1人の信者が、周りで見てた使徒によって神格化されて語り継がれてった物語なのかなと思いました。

今までこんなこと思ったことないけど。今更ながらJCS面白いなと膝を打ちます。