国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2013/11/6 JCSレポ

2回目にしてマリアキャストフルコンプ!
初日から3日しかたってないにもかかわらず、前回と既に印象が違うとかこれだからジーザスは・・・!

【何がおこるのか】
今日の神永ジー泣きながら微笑んでる!
高木マリアは座ってる丸っこいフォルムだけで癒やされ感マックスですね。
ジーザスの涙を拭うように香油を塗るその姿は、これはマリアが本気だせばエルサレム丸ごと堕落させられるわと思える破壊的な癒やし力。(それもどうなの)
リラックスモードに入った神永ジーが目を閉じた瞬間話しかけてくる芝ユダ、タイミングいやすぎwww
皮肉っぽくジーザスが去った方向に手を差し伸べたあと、何か言いたそうなくしゃくしゃフェイスで退場していきました。
「私のこの人に」に感激したマリアがジーザスの足にキスした後、スン・・・って泣き声をもらして突っ伏したのが、これまでの人生辛かったんだろうなあという感じがして良かったです。

【死すべし】
始終幼稚園児みたいなムスッとした不機嫌顔で司祭ズの話を聞くカヤパ様。
バカ~な~!で激おこプンプンモードに入った時の、「えええ~~~」とあっけにとられてるアンナス&司祭ズとの温度差が最高。
ホサナでジーザスに論破されたときもプリプリ悔しそうにはけていきました。
スパイ活動に戻ったパリサイ人、ちらちら群衆のホサナを見本にしながら踊ってたりしてて演技細かっ!w

【シモン】
ナンバー中、熱唱するシモンを見つめるジーザスの目に愛があふれててうっかり感動w
苦しむ群衆をどうにかしなければ・・・と必死な表情で見渡す佐久間シモン、悩めるヒーローっぽい!
「5万の人~」ではジーザスの話を聞きながら肩をブルブルふるわせて・・・泣いてる!?シモン泣いてる!?!?(まさかの展開)
佐久間シモンは盲目的なつもりでも、心のどこかでジーザスが神じゃないことをわかってそうな斬新シモンでした。

【みてください】
市場に乱入した神永ジー歯をむきだしてガン切れ!今年は感情のアウトプットが去年の7割増。
一方「見てください」では最初から無力な自分に後ろめたさを感じてるような、不安な表情で群衆に対応する神永ジー。群衆トルネードのど真ん中で、何もできない自分に絶望したかのように上を向いて目をつぶる一面も。

【私はわからない】
戸惑いつつも本当に幸せそうな笑顔で歌う高木マリア、涙を目にいっぱい溜めながらの「怖くない」に込められた強さと決意。
ジーザスに歩み寄ろうとするも、たまらず振り返って歌い上げちゃう健気な姿はあまりの可愛さに堕落せざるをえない。

【裏切り】
今日も一番銀貨を取りたそうだったカヤパ様。
ウキウキ(真顔)しながら銀貨をガン見しつつ、ユダをグイグイプッシュ。
ここの高井カヤパ様は本当に楽しそう(真顔)で生き生き(真顔)してます。
アンナスと顔を見合わせる時ものけぞる勢いで頭を引いてから頷いていてカヤパ様!はしゃぎすぎ!

【晩餐】
ユダの顔をしばらく見つめて、ゆっくり視線を空の方向に向ける神永ジー
その姿を見つめ続ける芝ユダ。
芝ユダががっくり顔を落とすと、またそこにゆっくり視線をもどす神永ジー
バッチリすれ違ってる完璧!www(ジーザスあるある)
立った状態で掴みかかってから下に引きずりおろすように胸ぐらを掴む芝ユダ、ジーザスも今日は空回りしてません!
このとき、もしかして佐久間シモンはユダほどじゃないにしろ明日のことが半分くらいわかってたんじゃないのかと思うような神妙で切ない表情で2人を見つめてました。

ゲッセマネ
あたかも目の前に神様がいるかのように一言一言訴えかけるゲッセマネ
最後の「心かわらぬまに」で自分の胸をグッと掴む神永ジー

【キス】
芝ユダがジーザスの肩から胸を右手でなぞり、その手を神永ジーが左手でとろうとするも、ニアミスですりぬけてしまう憎くて美味しいすれ違い演出。おそらく偶然ですけど、秀逸な偶然の産物が多いのがJCSですから!w
前を見つめたまま、何も掴めなかった左手をゆっくり降ろす神永ジーの無力感たるや。
ゲッセマネジーザスが心として掴んだ部分にユダも触れるのは、ジーザスをただの人間だと思ってるユダだからこそ感慨深いものがあります。

【否認】
ペテロ演技も驚き方も普通になってる!w
ジーザスを逮捕してホクホクなカヤパ様のどや顔。カヤパ様はどうして表情が動かないのにこんなに喜怒哀楽がわかりやすいのでしょう。(ふしぎね)
芝ユダは下手端で突っ伏したまま耳をふさいで現実からランデブー。

【ヘロデ】
暗闇で絨毯敷き終わるの待ってるヘロデご一行シュールwww
今日も絶賛口が引きつりすぎて輪郭からはみ出そうになってる北澤ヘロデ。
一応笑ってて一緒に踊ったりするものの、快楽にすら溺れきれず惰性で生きてるような人生つまんなそう感。
ひねくれたケロッピィのような顔で盆踊り的なダンスを心底適当に踊ってました。
歌ももったいぶったような歌い方で、一昨年よりさらに性格の悪さ倍プッシュです。
ジーザスの肩を踏んづけて頭をグリグリしたとき、ジーザスが口を歪ませて屈辱的な顔してたのも新展開。
今までガン無視を徹底してたジーザスが耐えてる片鱗を!あと1分ヘロデ曲が長かったら神永ジーキレてたかもわからんね!

【裁判】
青山鞭打ち人が顔面にメガトンパンチ食らって歯が折れたり、上手側で群衆が顔面を踏みつけられたり、開幕直後から容赦なさすぎるピラト裁判。
引きずられてきたジーザスをドヤ顔で見物するカヤパ様に石が直撃したりで、怖いやら面白いやらでもう何が何だか!
全力で阻止しようとするあまり頭の上に自分の衣装紐が乗っちゃってる青山鞭打ち人の姿が印象的でした(その後ナチュラルかつスタイリッシュに振り払った)
神永ジーは1発目のムチにビックリして裏声悲鳴。去年はムチがちゃんと当たってるかすら疑うレベルの無反応だったのに、今回39発中8割は叫んでいてものすごく痛そう!

【カテコ】
打ち合わせをしてなかったのか、お辞儀の際上げる手を2連続で間違えてしまい照れ笑いする高木マリア。
それを微笑ましく見守る芝ユダ。全く気付いてない神永ジー。(w)
最後の最後にほっこりカテコが待っていました。マリアを見守る芝ユダが芝ジーに見えてしまった(あかん)

今回はピラト裁判の狂気とゲス度が高くて嬉しかったです。3日目にしてこのゲス度はなかなか!
顔面踏まれるところなど素でビビる迫力もあったので、これからもイレギュラーなカオス演技に期待してます。

 

・・・・・・・・

 

嬉しがるところと期待するところがおかしい。