国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2012/12/7 JCSレポ

今日はセンターブロックで観劇しました。
真正面から見るとジーザスが登場位置にスタンバイする姿が全く見えないので、本当に突然救世主が舞い降りたような群衆的錯覚が!
あまりの光臨ぶりにこの人何でも治せるんだっけ?と今更思ってしまうくらい、この瞬間の神永ジーは人の子じゃありませんでした。きっとこのシーンは群衆フィルターがかかってるに違いない。

群衆の手を握る神永ジーの俯いた顔からポロポロ止まらない涙。
それを付き添いの女性群衆が、「助けて下さい」のエア字幕が見えるほど涙いっぱいの表情でジーザスを凝視。

227.png

この2人は今までどれだけ苦しかったんだろうとか、どれだけ藁をもすがる気持ちでジーザスに手を握られてるんだろうとか、それだけの期待を目前にして何もできないジーザスは今どんな気持ちで手を握りしめてるんだろうとか、セリフ皆無なのに伝わってくるものが多すぎて開始早々神々しすぎる鬱展開にくじけそうになりました。それぞれのこれまでの人生が透けて見えるようです。
前にジャポはオーバーチュアだけでチケット代の価値が!的なこと書きましたが、今回はこの時点で大幅にそれを上回ってしまい、なんだか自分にそぐわない価値のものを見てしまってるんじゃないかという「見てパトラッシュ!ずっとみたかった舞台だよ!」状態に。プライスレスってこれか!

 

神永ジーは表情豊かになりましたよね!(決して観る側の無表情から感情を汲み取る能力が研ぎ澄まされてきたわけじゃないですよね!)
ホサナではひだまりの民のように穏やかな微笑みで群衆を見回す神永ジー
おみこしでは最大級のスマイルを披露!(しかし含み笑い)
相変わらず大喜びで握手を求めに行くたままペテロ。使徒だよね!?
そんな賑やかなホサナからのおみこしでしたが、今日は落胆した群衆からのブーイングがひどくて、落差が悲しく思えました。

今日もペテロ群衆が帯を買いにくるのを待ってたら、なんとでかい魚を脇にかかえて出現。
今はペテロじゃないことはわかってても、よりによって魚を買ってきた事実に噴出。
きっと真面目なたまま群衆のことだからお金払って買ってきたんだと思います。
しばらくしてジーザスが乱入してきたときには魚に加えて赤いビッグひょうたんも抱えてました。
たままペテロの市場のエンジョイ具合w

神永ジーのベストシーン投票があったら迷わずノミネートしたい「見て下さい」ナンバー。
今日も危機感つのる演技と高音の悲鳴のパーフェクトハーモニー!
群衆も過激にまとわりついてたのですが、うっかり神永ジーの口ふさいだ人誰だ!(笑)

先週は一体何だったのかというレベルでシャウトから何までビックリ絶好調な芝ユダ。
てっきり音域の壁があるのかと思っていたら見事にその壁を粉砕してました。さすが!
裏切りでは歌詞に合わせて神様からも見えそうな大ぶりジェスチャーで歌う芝ユダ。スンラユダはヨッシーのようなポーズで縮こまってるので対照的でした。
そしてやっぱり欲しそうに見える銀価30枚・・・!差し出された袋を目で追ってるのが原因か・・!

芝ユダが助けてほしそうに伸ばした手からあからさまに目を逸らす神永ジー。これは辛い!
ガックリ顔を伏せるユダを時間差で見つめ返す神永ジー。これは辛い!
後ろでユダ派の3人が深刻な表情でアイコンタクトを取り合って「ついにこの時がきてしまったか」という風に肩をガックシしてました。設定細かっ!
このシーンの使徒一人一人に「今どんな気持ち!?」とインタビューしてまわりたいです。
裏設定まで網羅した公式ファンブックとかでませんかね・・・!ジャージみたいに限定200冊4800円でも余裕で買いますから・・・!

あまりにも死にたくなさそうな疑問と悔しさとやけくその三重奏ゲッセマネ。(あれ!?)
決断に歪みまくる神永ジーの顔に全然いいだろう!死のう!じゃないだろう!生きろ!と思いました。
先週と比べて「死にざま」の「まー」時間が大幅にアップ!
最後ビブラート強めにかけて声量あげるところがロックオペラっぽくてかっこいいです。

芝ユダのダイナミック自殺。
先週より大ぶりなアクションで、最後の最後に何故か横に半回転してお尻で滑りながら消えていきました。
派手すぎて若干パントマイム劇場みたいになってたので、自殺は先週のほうが良かったかな?www

ピラト裁判では「王国など~」と目を見開いて言う神永ジーの真摯に迫る表情。
ここまで疲れ切った半目がデフォだったのでただごとじゃない緊迫感が!
しかしどうしてもこぼれてしまう涙。神から与えられた役割を黙々とこなしながらも人間的な感情を消し去れない神永ジーを見てると、ユダの「救いたいのだ!」やピラトの「助けてやりたい!」という気持ちが胸に刺さります。
しかし何が起こるのか~からここまで群衆や使徒にはジーザスの涙が見えないんですかね。
まあそれだけジーザスの人間的な部分はどうでもいいってことかな?切なーっ!あ!鞭打ちでジーザスの顔を覗き込んで「生ぎでまずかー!?」と叫んだシモン群衆が今年のゲス群衆オブザイヤーに決定しました。
言葉もひどいけど声もひどいw

もはやただの破壊神と化したスーパースター。(いい意味で)
破壊神なのに歌声にこもる謎の包容力。担がれたジーザスに首を振っていた意図を私は知りたいマイゴッ!
①あーあいわんこっちゃない説
②結局この道を選んだジーザスが未だに理解できない説
③この男に必死になってた生前の自分にヤレヤレ説
うーん、どれにしよっかなーw他にも解釈が山のようにありそうです。教えて芝ジー
最後に「ジーザア↑アーーーース!」と裏声で叫ぶファンキーアレンジも初めてでシビれました。

カーテンコールはさりげなくファンになるサブリミナル効果があるんじゃないかと思うくらいヘロデの馬車係が目立ってました。本当さりげなく。おかげさまで気になります。

今日は余韻に凹める本当にいい公演でした!
もう楽週なんてそんなバカな・・・!