国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2012/12/13 JCS千秋楽レポ

いい意味で平常運転の千秋楽でした!
いいところで解放していいところで抑えて、暴走者もでず(笑)、安心安定クオリティ。
今更終わってしまった感がボディーブローのようにじわじわと。

【何が起こるのか】

229_20121214231320.png
開始早々生ける死亡フラグのような神永ジーの微笑み。
ここでマリアが「ペテロ・・・この人は死ぬわ・・・!」って言っても説得力のある出オチになると思う。(ひどい)
まさに風前の灯火。

【香油の歌】
ユダの言い分orジーザスへの香油サービスのどちらが正しいかに揺れ動く群集。
「苦しみも何もかも忘れて♪」に対して「うんうんまあそうだな」と頷くペテロ。
しかしユダの言い分を聞きながら気まずそうに目を背ける妙にリアルなうしろめたい演技。

【死すべし】
ジーザス抹殺計画に喜びすぎるあまり満面笑顔な司祭2。

【ホサナ】
嬉しそうに群集を見回しただけでなく、振り返って後ろの群集達まで確認しちゃうピュアソウル神永ジー
これからの不幸展開を知っている側としてはついつい微笑んでしまう神永ジーにいけない!微笑みは良くないぞォォオオ~!と警告したくなります。

【市場】
気に入った赤い帯を手持ちの商品と強制的に交換するシモン群集。
群集時限定のデスボイスで「これでいいよな!?これでいいよな!!」もはやただのカツアゲ。
その後同じお店に来店したペテロ群集が緑色の帯の値引き交渉に成功。「ヨッシャー!」といいながら律儀にお金を払って買っていきました。この差w
シモン群集が赤、ペテロ群集が緑の帯を買っていったことに対する謎のトキメキ。
たままペテロは今日も魚を買ってしまったようです。

【みてください】
「自分で治せ!」は言ってるそばからマズいと思ったのか「自分で治せ!(ハワワワ言っちゃった!やばい!しまった!シェェェ)」とスピーディーな自己リアクションで崩れ落ちる神永ジー

【イエスがわからない】
大人の深み、ハードボイルド感漂うマリアナンバー。

【最後の晩餐】
サァーダッシュから倒れ込んだ後、歯を食いしばって苦悩の表情を浮かべる神永ジー
こんな辛そうな表情をしてたとは!
しかしユダの方に向き直った瞬間再度無表情に。
誰一人わかってはいないというより誰一人悟らせようとしない神永ジー、いつもあなたそばで尽くしてきたユダの真心を思い出しても、貫徹して1人で抱え込むつもりですか!
ここまでのシーンも、これだけの苦しさを隠したうえでの無表情だったのかと思うと、無表情さをネタにしていた初日の自分を蹴り飛ばしたい気分です。
そんな表情を知ることすらない芝ユダは、最後のシャウトの終わり際「あーーーーーーんんんんんんんんんぅぅぅっ・・・!」と無理やり自分を引き剥がすように退場。あれだけ頼れそうな芝ユダにも相談できない神永ジー・・・。

【裏切りのキス】
キス前にジーザスを見つめて少しだけ笑う芝ユダ。
騒ぎに気づいて起きたたままペテロの頭が爆発してましたがもともと爆発してたような気もします。
ペテロが首をフルフル振って起床したのに対して、シモンと青い人はシャキーンと起きたので、ガチで寝てたのはペテロだけだったんじゃないか疑惑が浮上。

【鞭打ち~】
鞭打ちカウント開始時の雰囲気で大体わかるその日の群集テンション。
今日は殺伐とした空気+狂気+アドリブ多の3要素全クリでした。
引きずり回される神永ジー白目直前のより目で凄まじい顔だし、「生きてますカー!?」に加えて「痛いか!?」と茶化したシモン群集は蹴られたのに爆笑してるし、積極的にジーザスに絡みに行った群集は兵士にど突かれ蹴られブ飛っばされてるし、本当に素敵な地獄絵図でした。
神永ジーは鞭打ち後も半目で痙攣しててすごく痛そう。
気絶しそうだけど次のセリフ言わなきゃ!と頑張って言った「変えることができるのか!」に対して間髪入れず「アアー!?」とキレるシモン群集の神的ガラの悪さ。
今日は群衆全体がヘロデ送りに爆笑したりとディスり具合MAX。

【スーパースター~】
勢いはそのままで最後の裏声アレンジはない、計算された落ち着きを匂わすスーパースター。
ジーザスに首は振らず、真顔で見つめ続けた末におちゃらけジェスチャーで「じゃあねっ☆」と台八車を見送る芝ユダ。
二番の本心なのか!で胸を叩いたらマイクがガッツリ拾ってしまい「大見えきったか、本心なのパーン!☆」に。ノリノリ!

【カーテンコール】
主にヘロデとユダがニコニコなかテンコールでした。
1人で出てきた神永ジーの安心感のある無表情微笑(どっちやねん)
去り際に手をふりながらテクテク歩く神永ジーを見てると何故か御神輿でまつりあげたくなる衝動。

今期は全体的にサバサバした公演だったのでサッパリした気分で観ることができました。
ある意味激動の年(主にキャスト)でもありましたが、なんだかんだでみんなキャラ立ちしちゃうのがすごい!
当初はまさかメイン3人が変わるとは思わず、神永ジーも芝ユダも野村マリアも初見でしたが、個人的に一番HITだったのがたままペテロだった!まさかの展開!
群衆1人1人のキャラクターも見えはじめてきたところだったのでこのタイミングで終わってしまうのは非常に残念でもありますが、また気長に、再演フェイントにも負けず(笑)、次回公演を楽しみにしてます。JCS大好き!