国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

韓国ミュージカルの行き方ガイド1

韓国スリルミーが2020年にやるという噂に先立って、こんなタグを作ってみました!
というのも、初めて韓国で観劇をしようとなると

・予算はどのくらい?
・最低必要日数は?
・今何の演目がやってるの?
・チケットはどうやって取るの?
・1人でも大丈夫?
・言葉がわからなくても大丈夫?
・土地勘がなくてプランが立てにくい・・・
・そもそも韓国ミュージカルのレベルが不明。見に行く価値はあるのか?

とにかくわからないことだらけ!
私も1回目の遠征は

・韓国行ったことない
・韓国語まったくわからない
・そもそも1人で海外行ったことない


の3拍子で、暗号みたいな文字に発狂したり、駅から徒歩5分の劇場に徒歩30分かかったりしたもんです。
しかしその先に待っていた韓国のスリルミーは、日本とはまた違ったキャラの自由さ、キレ、ペアごとの解釈の違いからくる面白さで、心から見に来て良かった!と思える感動モノでした。

そんな渡韓1回目のド初心者な気持ちを思い出しつつ、このタグでは初めて韓国にミュージカルを見に行く方が、1人で手配から観劇までできるような記事を目指して書いていけたらと思います。

今のところ予定している項目はこんな感じです!

・事前準備
   →演目&公演時期の確認方法
   →どの順番で手配するか問題(チケット・飛行機・宿泊)
   →滞在日程サンプル
・チケット手配
   →購入場所
   →発売日の確認
   →作戦別チケッティング各論
・ホテル
   →エリア別おすすめホテル
・飛行機
   →空港どっちがいいか問題(仁川VS金浦)
・劇場
   →空港からの所要時間
   →劇場カルチャーショック集

・韓国語
   →舞台関連でよく見かける用語集
   →グッズ韓国語表記集
・独断と偏見によるオススメ作品
   →スリルミー・SOML・ロギス・女神様が見ている
・グルメ
   →エリア別美味しいお店紹介
・観光
   →面白かったおすすめスポット紹介
   →季節別服装&持ち物


海外というだけで敷居が高いですが、1回行けばビックリするほどお手軽なことに、気づきたくなくても気づいてしまうでしょう!w
観劇が好きなら、純粋に選べる演目の数が2倍以上になりますし、すでに好きなライセンス作品があるなら見るチャンスも日本と韓国で2倍になっちゃいます。
また観光地としても想像以上に面白いです!

次回の韓国スリルに間に合う程度に書き進めていけたらと思いますので、どうぞ暇つぶしにでもお付き合いいただければ幸いです。
もし途中で「書いてないけど、こういうところはどうなの?」と疑問な箇所があれば遠慮なく突っ込んでくださいませ!