国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2012/12/11 JCSレポ

この今さら感w
公開したつもりができてなかったという、鮮度激落ち&いつにもまして頭の悪い内容になります。
以下以前に書いた文章そのままです。

---------------------------------------------
☆面白かったシーンハイライト☆
【市場】
早速うちわを盗もうと試みるたままペテロ。
しかし盗む前から挙動不審すぎるあまり、商人に感づかれ強盗失敗。
開き直って無理やり強奪しようとするも、商人の反撃!回し蹴りが脇腹にクリーンヒット!
結局そのまま逃走したため何を買ったのかわからないまま市場にジーザス突入。
キョロキョロ再登場したペテロは子供を抱っこするように鶏を抱きしめてました。

repp22.png
抱きかかえるじゃなくて抱きしめてたところがポイント。

【裏切り】
盛大にご乱心の芝ユダ。
銀貨を拒否りたいがため顔を振りまくり
ブルブルしすぎるあまり残像で顔が見えない非常事態。

400.png
初期のクールさから芝ユダがここまで取り乱すイメージはなかった。

【最後の晩餐】
疑心暗鬼大パーティーに陥った使徒達を「まあまあ・・・」となだめるペテロ。おお!ペテロがカッコいい!(笑)
しかしその横で取り乱したシモンが大八車をバンバン叩きまくり、使徒達はお互いを指さして大騒ぎ。まさに大乱闘スマッシュブラザーズ
そんな中、不意打ちの否認予告に鳩が豆鉄砲食らったような顔で立ちあがるペテロ。神ジーの歌声に負け時と聞こえる「違う!違う!」のオフマイク声。
一方「哀れな人よ!」で感情が先行するあまり一瞬宙に浮く芝ユ ダ。

repp11.png
ユダに限らず芝さんは思いっきり歌う直前に一瞬無重力状態になるか、一段階地面に埋まるような錯覚があるような、ないような。

ゲッセマネ
今日の神永ジーの「死にざ」を除いた「まー」タイムは15秒でした。
ちなみにエルサ千秋楽は9.5秒だったので5.5秒増し!

【自殺】
歌うアンナスに向かいジェスチャーで何か訴え始めるアグレッシブ芝ユダ。
その後もあまりにも堂々とした足取りで歩いてくるので、今さらゲッセマネが始まるのかと思いました。
自殺もとにかくハイテンションで、1度思いっきり引っ張られた後、もう1度引っ張られて沈むというプロも顔負けのパントマイムで退場。(プロだよ!)

【ピラト裁判】
怒ってるわりに微妙にどんくさいペテロ群衆。
盛んに兵士に挑んでいくも、顎を蹴られ、腹をド突かれ、お尻を蹴られる徹底したやられっぷり。

repp3.png
それでもめげずに挑み続けるペテロ群衆はもはや感動的ですらありました。
しかもジーザスが苦しそうに十字架を運ぶ中、下手の何もないところで素でコケるハシャぎっぷり。

ペテロ群衆の面白さに気づくのが遅すぎたことが今期公演の反省点の1つになりました。