国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

JCS座席各論

もう千秋楽から1週間たったのかと思うと、あの時の自由劇場は1週間が30年の様に感じる位別次元でした。

それにしても今公演、アホのように通い倒して色々な座席から見た結果、JCSと同じくらい自由劇場の大ファンになりました。
前も後ろも1階も2階もセンターもサイドも、見難い席1つもなかったし、どこに座っても舞台が近い。
2階の一番後ろの列でも全然肉眼でいけました。きっとオペラグラス使えばもっと細かく見えたんでしょうが、ジーゲッセマネを双眼鏡で見る勇気がなくて使えませんでした(お前失礼だな)
双眼鏡を覗きこめば視界いっぱい芝ジーのどアップ!☆なんてそんな天国を夢見すぎたらマイゴーッ!wしてゴロゴロ階段を転げ落ちてジ~獄っへ~♪直行します。すいませんよくわかりません。
あ、芝ジーの顔はかなり好きです(←フォローじゃないよ!真実!w)

以下超個人的な座席感想。
【1階】
○メリット○
・臨場感・迫力がある
・最後、十字架を見上げるので背景の星空との組み合わせが綺麗
○デメリット○
・床に当たった照明が見えない。
・市場が奥まで見えない

【2階】
○メリット○
・照明が綺麗に見える。
・村ピラトボイス直撃
・市場、一番奥のスープ屋までよく見える。
・丘の頂上にいる人とちょうど同じくらいの目線
○デメリット○
・細かい表情が見えない。例:スンラユダの涙が見えない(←重要)
・後方だとジーザスの十字架を見下ろすかたちになる

【センター】
○メリット○
ゲッセマネの迫力がすごい(ジーザス終始センター固定)
・音のバランスがちょうどいい
・視界のバランスもちょうどいい
・無難に全シーンよく見える
○デメリット○
ゲッセマネの徐々に迫ってくるジーザスが怖い
・市場で全力疾走してくるジーザスが怖い

【右サイド】
○メリット○
・序盤からカテコまで、全編とおしてユダがこっち側にいることが多い
・スーパースター、ユダオンステージ
・最後の晩餐ラストのユダの表情は右寄りじゃないと見えない
・結論:右サイドというよりユダサイド
○デメリット○
・スピーカーが近い
・ホサナで司祭を挑発してるジーザスの顔の巻き添え

【左サイド】
○メリット○
・ピラト演歌席
ソウルガールズ、ヘロデガールズ、綺麗なお姉さんサイド。
・最後の晩餐中盤、ジーザスに投げ飛ばされるあたりの絶妙なユダの表情は下手だけ!
・裏切った後、左手前の暗闇で倒れてるユダの細かい演技が見れるのも下手だけ!
・シモンナンバーの「手を振るのが!」ですごい勢いで舞台下手前方ギリギリに飛んでくる群衆恐怖体験。
○デメリット○
・最後の晩餐後半が遠い&ユダの表情が見えない
・裏切りのキスが何してるのかよくわからない

どこに座っても面白いメリットと面白いデメリットがある自由劇場、JCSを是非またいつか。