国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

悪夢

f:id:terminal99:20190418001201j:image

数時間後

f:id:terminal99:20190418001212j:image

f:id:terminal99:20190418001522p:image

f:id:terminal99:20190418001226j:image
(何も考えないで書き始めたら収集つかなくなったマン)

早々にアンケートにご協力いただきありがとうございます。
回答を拝見したところ、集計の際【この記事は一部過激な内容を含んでいます】の注意をつけないといけないんじゃないかと思うくらい衝撃的かつ笑撃的な内容盛りだくさんで、予測不能な腹筋爆破の連続で大変でした!
為になる節約テクニックもお寄せいただいて、やっぱり自分1人の例で書かなくてよかったです!

初めて行く方向けに書くつもりが、経験者の方が読んでも面白い結果になりそうなので、GW中を目安にまとめたいと思います!

追記より拍手お返事になります!

●初めまして!これから渡韓を〜の方
初めまして、コメントありがとうございます。
渡韓前からお勉強されてるなんて本当ですか!?どひゃー!尊敬しかありません!
韓国語の勉強方法ということなのですが、いまだ幼稚園レベルの人間なので参考になるかわかりませんが・・・!
これまでの要領の悪い失敗例を元に、今だったらこの順番で勉強するかなという例を書いてみました。

その1:文字


この本を最初から最後までやったら、タイトル通り3日で読めるようになりました!
固有名詞や外来語が読めるようになるので、キャスケやグッズのお品書きが読めるようになります。


その2:基本文法


このテキストは1単元の量が少ないので、1人でも進めやすかったです。1ヶ月あれば終わります!初級テキストですが、今後ずっとでてくる基礎的かつ重要文法がたくさんのってました。
今振り返って思うのは、絶対に音声を聴きながらやったほうがいいです!
英語のYes I amをネイティブが話すとイェサイアmに聞こえるじゃないですか。もはや野菜屋に聞こえる勢いで。韓国語も文字と実際の音が異なることが多々あるので、本当の音を知っておかないといざ日常で聞いた時全然聞き取れないと言う泥沼に陥ります・・・。゚(゚´ω`゚)゚。

その3.モノマネ野郎になる
個人的に音声をひたすらモノマネするのが1番効果ありました。


日本語の文章が読まれた5秒後くらいに韓国語の文章が読まれるので、その間に正解を口に出して喋るという瞬間英作文的な本です。
いきなり始めるには難しめなので、文法の本を一周した後くらいから始めるのがいいと思います!
皿洗いしながらや、お風呂入りながらできます。

 


上に同じく。


あとは意外とYouTubeが日常会話に強いです!
下記動画のデイブというユーチューバーが大好きなのですが、日常で使えるフレーズがたくさん出てきて、英語字幕&ハングル字幕もあるので1人リスニングに最適です!(ただアメリカ人なので韓国語が訛ってるかもしれませんw)
アメリカ人から見た文化の違いが腹筋崩壊なので、ただの暇つぶしにもおすすめです!

「韓国人の友人と、外国人の友人の違い」


데이브[한국인 친구와 외국인 친구 차이] The difference between Korean/Western friends.


「韓国に来てから6ヶ月の外人と、6年の外人の違い」


데이브 [한국 온 지 6개월 된 외국인과 6년 된 외국인 차이] Someone living in Korea for 6 months vs 6 years


「外国の親と、韓国の親の違い」

데이브[외국 부모님/한국 부모님 차이] The difference between American Parents/Korean Parents FT.채채 TV


長くなってしまいました!参考になるかもわかりませんが、お勉強頑張ってください!
プレゼント企画もご参加くださったとのこと、本当にありがとうございます。
逆にお手間をかけていただいてまで、2回お送りいただけたのが嬉しかったです!


●妖精様コンサート様
コメントありがとうございます!
息切れしても仕方ないですよ、気軽に観劇に行きたくても事実ソウル遠いですからね!外国の中では近いといっても!笑
しかし今、あまりにも出演ラッシュのあとの次回作未定なので、激流下りのあと大海原にでて「え?どうする?」みたいな状態に陥ってます。
次回作の発表、楽しみですねー!

●みずほさん
こんばんわ、お久しぶりです!
アンケートにご協力いただきありがとうございました!みずほさんも薄々察されてるかもしれませんが、航空券代は東京組かなり悲惨です(;ω;)笑
でも東京組の平均予算は大体同じでしたので、仲間がいるということで心よ鎮まれ...!
集計楽しみにしていたくださいwコメントありがとうございました!