国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

劇場レポ「クァンリムアートセンター(BBCHホール)」

韓国随一のオシャレ地区、アックジョンに位置するBBCHホール。

3号線압구정(アックジョン)駅4番出口を出て2番目の角を右折、すぐ次の道を左折、少し歩くと見逃す方が難しい巨大十字架が右側にあるので、そこを曲がってまっすぐ行った左側に入り口があります。徒歩5分くらいでしょうか?

立派な教会の事務所ビルに入っている、ちょっと独特な雰囲気の劇場です。

bbchpic.png

ジーザスらしき人もこんにちわ!)

エントランスには宗教画が飾られ、何かと神々しい劇場ですが、そのわりには「神様のバッキャロー!」的な作品が多くやってる気がします。気のせい!?w

 

座席数は1階と2階合わせて1024席。

数だけ見ると劇団四季の夏劇場(1100席)が近いですが、横長な作りといい、少し年季が入った感じといい、雰囲気は日生劇場が近いかも!

BBCH.png

(二階もあります!)

 

全列比較的ちゃんとした段差が付いてますが、座席が千鳥配置ではないので、センター寄りになればなるほど目の前のお客さんによって視界が左右されるかもしれません。そして客席が横に長いので、よっぽどサイドで見たいシーンがあるなどでない限り、少し下がってもセンターブロックがオススメです。もしくはサイドの通路横(10番、31番)は舞台方向の視界が開けるので見やすいです!

オーケストラの生演奏が入る場合、最前センターすぐ目の前に指揮者が立つので、人によっては視覚的にめちゃめちゃ気になります。

以前ハリーポッターの決闘かと思うくらい激しい指揮さばきをする音楽監督が良い意味で気になりすぎてですね・・・今思い出しても舞台上の誰よりもキレッキレのSAMURAIでした。

最前列でも舞台との距離を感じる劇場なので、個人的にはB-D列あたりが好きであります!

 

なおこちらの劇場は7階がチケットボックス、8階が1階席、9階が2階席となっており、主な移動手段はエレベーター。到着がギリギリすぎるとエレベーター待ち地獄に発狂するはめになるので、少し早めの移動をオススメします。

階段も使えますが、いかんせん7階なので3階につくころには全力で後悔することに・・・行けないこともないけどw

また夜公演の場合、昼公演の出演者がエレベーターホールでファンサービスをしていて、一帯がバーゲン会場のようになってるときがありますが、落ち着いてエレベーターの列を見極めてください。

帰りも永遠に満員のエレベーターしか来なくて絶望の淵に立たされますが、いずれは降りれます。

 

追記より拍手お返事になります!

 

 

みずほさん

こんばんわ、お久しぶりです!

 

少しでもお役に立てれば嬉しいのですが、韓国の劇場は本当に個性豊かで、初めて行く場所となるとドキドキしちゃいますよね!w大劇場は比較的安定してますが、大学路は愛すべきみんな違ってみんなトンデモ。そんな劇場が多い気がします。

確かに腹痛に襲われたら辛そうというか、ありとあらゆる意味で生死がかかってきそうです。

TOMのK列は謎の1mくらいのスペースが観やすそうだと思ってましたが、やはり見やすいのですね!バッチリメモしました!

 

こちらこそいつも嬉しいコメントありがとうございます!