国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

ストーリーオブ韓ミュあるあるーチケット購入編ー

f:id:terminal99:20190525131331j:plain

舞台を見る上で避けて通れないのがチケット購入。
個人的なあるあるをあつめてみました!

【当日の朝まで覚えてたのに忘れる】

f:id:terminal99:20190525121855j:plain


【キャスケがでない】
チケットの発売日は大体2週間前くらいに発表される。
その後にキャストスケジュールがでるのだがすぐに出ない。というか直前まで出ない。なんなら当日でたりもする。
さーっと一通り見て日程を絞って諸々手配、この時のスピーディー判断決定実行能力は是非他の場面で発動してほしい。


【好きな演目ほど手が震える】
その演目への思いが強ければ強いほど緊張するチケッティング。
泣いても笑っても一本勝。1分前には心臓バクバク、手も生まれたての子鹿状態。
結果、カーソルはぶれまくり、座席表の何もないところを連打したあげく、ひどいときは画面外をクリックしてウィンドウごと閉じる。

f:id:terminal99:20190525122215j:plain



スマホの座席表示が小さすぎて押せない】
指の先より小さい◼︎
指のてっぺんで押せばいいのか?指の腹で押せばいいのか!?
押しても押しても色が変わらず、親指で押してみたり、関節で押してみたり。
悪戦苦闘の結果、全然違うところが選択されて発狂する。

f:id:terminal99:20190525122204j:plain

 


【手がカサカサすぎて反応しない】
同じくスマホで起こる現象。
小さすぎて押せないならズームすればいいじゃない!と画面に指を滑らせるも、無視されてるのかと思うレベルで反応しない。


【自分VS自分の深読みドツボにはまる】
前方センターがまだある!→でもきっとみんな前方センター狙ってる!→ 前方センターはリスクが高い!→ちょっとサイド寄りの3-4列目ならいけるかもしれない!→でもみんなそう考えてるかもしれない!→ここで大丈夫!?→誰も選んでない!?→本当にここでd(以下略)
↑残席状況が表示された瞬間0.1秒の思考。


【yes24 にブロックされる】
YES24は短時間に連続アクセスすると不審者認定されるのか、アクセス制限をかけてきやがります。
キャンセル分が戻ってくる時間帯にウロウロしてると、戻ってくる前に閉め出されたりして阿鼻叫喚。


【平日2時発売】
例外はあれどチケット販売は平日お昼2時が多い。
まずこの時間帯が空いているかが第一関門。
参加できる環境にいるかが第二関門。
何かに巻き込まれることなく無事14時を迎えられるかが第三関門。
これを乗り越えて初めてチケッティングという戦場に立つのである。


【グローバルでの扱いがない】
チケット発売日。待てど暮らせど日本人が使えるグローバル販売サイトに作品ページが上がってこない。
3日前→きっとこれから!
1日前→これからこれから...
当日→/(^o^)\
事前にメールでお願いすればよかった・・・と後悔する。
(しかし同じ過ちを繰り返す。)



【手元のチケットがわからなくなる】
インターパークで購入履歴をみると、現在有効なチケット以外にキャンセル済みのチケットまで一覧に出てきてしまう。結果

f:id:terminal99:20190525123313j:plain

どの日が取れてるのかよくわからない。


【慣れてくると雑になる】
何事も慣れてきたころにヘマしてしまうのが人間の性。
昔は予約内容を3回は確認してたはずが、いつのまにか日付間違えてたりマチソワ間違えてたり同じ公演2枚取ってたりキャンセルし忘れてたり逆に予約してなかったり。

f:id:terminal99:20190525123529j:plain
当日会場で発覚する致命的なドッキリ。仕掛け人は自分!
必ず出発前に確認しましょう。


【キャンセル料が膨大になる】
韓国のチケットはキャンセルができる。
予約手数料1000-2000ウォン(100-200円位)と日程に応じたキャンセル料はかかるものの、キャンセルすればちゃんとクレジットカードにキャンセル分として戻ってくる。
いくつか席を取って考えることもできるし、別の人がキャンセルした良席が戻って来れば、自分の席をキャンセルしてそっちに乗り換えることもできる。
安くて気軽。しかし金額は少なくとも確実にキャンセル料はかかっていく。
結果、結構な勢いで納税してる。

f:id:terminal99:20190525124240j:plain


【解読不能なクレジットカード明細が届く】
予約済みのチケット代とキャンセル料と返金が入り乱れたカオス明細が届く。
小学生向けの算数問題にできそうなレベルである。

f:id:terminal99:20190525173434j:plain


【寝不足になる】
前述のとおり、韓国のチケットはキャンセルができる。
裏返せば、発売日に失敗しても誰かがキャンセルしたいい席をゲットできる時がある。
販売サイトによってキャンセル分が戻ってくる時間が決まっていて、いずれも夜中(0時とか2時とか)なため、戻りたてほやほやのチケットを狙おうとするとこの時間まで起きてないといけない。
結果、人気演目があると東アジアで寝不足ピープルが大量発生するとかしないとか。

f:id:terminal99:20190525173545j:plain

以上、なにかとてんてこ舞いなチケッティングあるあるでした!

追記よりコメントお返事になります!

 ●記事楽しく〜の方
こんにちわ、コメントありがとうございます!
コメントを拝見してインターパークを確認したら確かに思いっきり書いてありました!教えてくださってありがとうございます。早速訂正しました!