国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2017/12/22 Feliz Navidad

feliz.png

2017年12月22日、Feliz Navidadという大学路俳優オールスター戦のようなクリスマスコンサートに参戦しました!

以下、スマホに殴り書いたメモをそのまま貼り付けてます。なかなかひどいので許してください。

 

【(ある意味)衝撃のスタート】

・会場はロッテコンサートホールという、日本でいうサントリーホール的な立派なコンサートホール。

・中央がステージでそのまわりを360度客席が囲むスタイル。後ろには荘厳なパイプオルガンがどーん!

・これはさぞかし格式ばった真面目コンサートが繰り広げられるに違いない。

・緊張の一曲目。何だったと思いますでしょうか。そうなんです、

 

「イッツレイニングマン」

 

クリスマスもミュージカルも関係ないイッツレインマン!ハレルーヤイッツレイニンマン!

なんでー!wwww

・12月下旬にして今年の出オチオブザイヤー受賞

・そこからクリスマスソングを歌う人あり、ミュージカル曲を歌う人あり、余興を披露する人あり。

そう、それはさながら忘年会の様なコンサートだったのでした・・・!

※全12人と人数が多かったので感想をゴーン出演の3名に絞ってます。全出演者1人につきソロ曲1曲とグループ曲1~2曲といった構成で、グループ曲は6割忘年会でしたね!w

 

【ベテラントナカイ列車】

・重めの歌が続く中、突如舞台袖からリズミカルに聞こえてくるデュッデュー♪ハミング三重奏。

・下手を見るとトナカイカチューシャをつけたピルソク先生&ビョングンさん&ジェボムさんが汽車ぽっぽのごとく1列に並んで行進しながら入場。

・オッキュン×2とジョンウ×1の汽車ぽっぽきたー!!

・演出よりも人選にウケる客席。

・トナカイカチューシャは角の間に白いポワポワ付。

・全員おそろいの色違いセーターとデニム(ピルソクさん緑、ビョングンさん赤、ジェボムさんグレー←ジェボムさんだけ昼夜で色が違ったような気がする)

・耳から入ってくるヒーリングボイスと、視界から入ってくるシュールさの甘辛コントラスト

・ジェボムさんの「しゅっぱーーーつ!!」コールで手を振りながらステージを一周する3人。

・×アイドル感 ○皇室感

pipi.png

・They are freedom

・ピルソクさんはカチューシャの下から流した前髪がクリンで、ジェボムさんとビョングンさんはカチューシャで下ろした前髪が抑えられていつも以上に目ギリギリ

・とどのつまりスーパーCUTE(3秒以上の直視困難)

・最後も1列になってデュッデュー♪行進で退場。

 

【ピルソク先生ナビ】

・誰もいないステージから、突然ナビ出だしの台詞が聞こえた瞬間のあの聖域(サンクチュアリ)感

・観客がアルヴィンの台詞「続けて!」の合いの手を入れて曲を進める部分があるんですが、今回ピルソクさんが笑顔で待ってる中、最後まで誰も言わなかったので「だからアルヴィンはもういないんだよトオオオオオオオオオオオオム!!!(号泣)」感がすごくてちょっと泣けた。

・コンサートだけど公演と同じ動き付き

・クリスマスシーズンに赤オレンジのSOML色に染まるパイプオルガンの前でピルソク先生の歌うナビが生演奏で聞けるとは・・・!

・来て良かった(完)

 

【盛り上がりすぎたカーテンコール】

・カーテンコールは有名なクリスマスソングと、タイトル曲でもあるFelizNavidadで締め。

締めが異常に盛り上がりましてですね!もうステージ上も客席もみんなお酒5杯くらい飲んだとしか思えない2次会状態。

舞台前方では5人くらいが肩を組み、また違うところでは何人かで飛び跳ねてたり。

そんな中、先ほどのトナカイ列車の3名を見てみると

 

ビョングンさん

feliz3.png

まるでペンギン!

 

一方ピルソク先生

feliz4.png

この大騒ぎの中、目も開けていらっしゃらない!

 

そのまた一方ジェボムさん

feliz5.png

いえ、わかってます。ジェボムさんは飽きてるわけじゃなくてこれが通常運転ですよね!

・途中、後ろで1人で歌ってたピルソクさんのところに、ジェボムさんがわざわざ反対側から様子を見にきてくれたのが嬉しかったです。(私が)

 

・他に全員がキャンドルを持って歌うナンバーがあったのですが、観客もスマホのLEDライトを点けて応戦。

客席360度キラキラでまるでイカ釣り漁!とても綺麗で俳優さんたちも「アイドルのコンサートみたい!」とビックリしてました。

 

【FelizNavidad楽しすぎ事件】

お恥ずかしいことにこの曲、この日初めて聞いたのですが曲調もリズム感も明るくて超楽しい曲なんですよ!

会場の盛り上がりもMAXで全員で合唱。

面白かったのがステージ真後ろの座席のおじさんが満面の笑顔で楽しそうに熱唱してて、それを見つけたビョングンさんがマイクを差し出して歌わせてたところですね。2階席なのに。届くんかーい!ww

さら面白かったのがこの曲は同じメロディを繰り返すタイプの曲なのですが、出演者・客席共々盛り上がりすぎるあまり、曲の終わりに気付かず突然の伴奏終了に驚く会場。

全員が

「?」

な空気に包まれたあの瞬間の面白さを忘れることはないでしょう。

本当に一瞬音響トラブルかと思うほど突然終わってビックリしました。あってるのに!笑

 

今回自分のダメダメな無知っぷりが火を噴いてしまいセットリストの大半が知らない曲だったのが少し心残りですが、やはりみなさん歌が上手いので聞きごたえはバッチリでした。最後のFeliznavidad楽しかったな〜!アイワナウィッシュユアメ~リクリスマ~ス♪

 

 

追記より拍手お返事になります!

遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

●今年も楽しませて~の方

コメントありがとうございます、あけましておめでとうございます!

日本スリルミー再演、嬉しいサプライズでしたね!1月の時点ですでに年末が楽しみというミュージカルあるある状態に・・・今年1年スリルミーを目の前にぶら下げて元気に過ごしていきましょう!w

 

●今年はjcsも~の方

はいもちろんです!

今年のペテロは誰なのかな~とナチュラルにペテロを1番に気にしているあたり、相変わらず重傷だなとしみじみ感じている2018年1月今日この頃です。