国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

遠征時の持ち物各論

韓国ミュージカルを見に行く際の持ち物を、重要度別にカテゴライズしてみました!

 

mochimono1.png

パスポートと現金はいわずもがな、観劇においてコンタクト(もしくはメガネ)を忘れることは死も同然である。
使い捨てコンタクトには何回付け直しても痛い個体や、付けようとして埃まみれの床に落とす等、不慮の事故があるため、必要日数+1日分持っていくと安心します。
個人的にスマホはなくても死なない気もしますが、飛行機やホテルのバウチャー、チケット引き換え画面のスクショが入ってる等々考えると、やっぱりこのグループかな!これらがあればとりあえず観劇と生存はできます。

mochimono2.png
リピーター割引のチケットを予約した場合、前回のチケットを忘れると、せっかくリピート割で予約したのにぃぃ!とハンカチを噛みしめながら、当日窓口で差額を支払うハメになります。
同じ演目を何回も見てると、どれが割引使用済みチケットかわからなくなるという病気を発症するので、出発前に裏面の使用済みスタンプ有無を確認しておきたいところです。
チケットもスタンプカードも日本で使う確率は限りなくゼロというかゼロなので、パスポートに挟みっぱなしにしておけば忘れる可能性もゼロです!

mochimono3.png

この辺りから一般的な旅行者と明らかに優先順位がズレてきます。
うんうん!忘れてもどうにか・・・ならねえよ!と思わず石を手に取った方もいるかもしれませんが、最悪現地調達できて、帰ってからも使えるという基準で構成してみました。
どうでもいい話ですが、この一年でパジャマのズボンを2回忘れました。ズボンだけ。
しかもそのうちの1回がよりによって友達と一緒にホテルを取ってた時で、それはもう焦ったわけです。
しかしこの心配は杞憂に終わったのです。なぜかって?
友達はパジャマ上下とも持ってきてなかったからね!(ごーん)
もはや潔すぎてかっこいい!
結局友人はホテルにあったバスローブを着て、私はバスローブを腰に巻いて過ごしたのでした。(何故か全身より腰にだけ巻いてる方が変態度高かった)

 

mochimono4.png

韓国は冬場の乾燥がえげつなさすぎるので、マスクやのど飴があると、帰国後に風邪ひく確率が下がる気がします。
靴はパンプスとスニーカー両方持ってきますが、観光しない場合はいらないかも!
使わない日本円小銭はしまってホテルに放置。
オペラグラスはサイズの割に重いので、よっぽど席が後ろで表情が見たい場合だけ持ってきます。

そういえば最近やっと変換プラグを買いました!
だいたいホテルで借りられますが、空港のローソンで300円くらいでした。
Wi-Fiは現地のフリーWi-Fiが充実してるのでいつも持ってきません。
移動時の便利さをとるか、滞在時の便利さをとるかは永遠の悩ましい議題ですね〜。