国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2016/4/23ミュージカル「小人たち」レポ

先日、創作ミュージカル「小人たち」を観てきました!
少し前に小西さんもブログで紹介されていた作品ですが、いやーーーヤバかったですね。
何がヤバかったって、文章で書くよりも実際に見ていただく方が早いとおもうので、カーテンコールで撮影した写真をご覧ください。 

2016050101160628f.jpg

もろディズn(ピーーーー)

なぜかシンデレrr(ピー)が男!

開演前の会場BGMもまるでエレクトリカルパr(ピーーーー)

(ピーーーーーーーッ)

【あらすじ】----------------------------------------
小人は小人並みの人生しか送れない。
お姫様とのハッピーエンドなんて夢のまた夢。
そんな運命を打破すべく、小人のチャーリーが仲間のビック
と共に、魔法で人間となって舞踏会に参加する冒険物語!
-------------------------------------------------------

これをシュールなギャグギリギリセーフでもなんでもない下ネタ謎の感動で展開していきます。
これをオススメする小西さん、さすがです!w

小人の衣装が可愛い&よく出来ていて

kobito5_201605011708001d4.png

膝部分に靴型のクッションを当てて、この体勢で歩くんですね。
後ろの足部分はマント風の長い衣装で隠しちゃうので自然。
常に膝歩きなのかと思うとそれだけでもらい腰痛しそうですが、歩行に加え階段の昇り降りもあるため、3曲目くらいで尋常じゃない汗だくになってました。

 

kobito.png

不便な時は普通に立っちゃう☆
自由か!笑
ちょうどこの日のチャーリーが身長180cm超えだったので、突然の巨人化にビックもビックリしてたよ!

楽曲も明るくてポップな良ナンバーが多く

kobito2_20160501170821bdc.png

パペットを両手にはめて歌う曲が可愛かったです!

 

kobito3.png

(チャーリーが思いっきり口開けた瞬間、ピエロ鼻が勢いよくフッ飛んで客席爆笑)

以下ネタバレを含む本編のグダグダ感想になります。

====
人里離れた小人村で働きながら暮らしていたチャーリーは、おとぎ話の主役になるべく、白雪姫に会いたがっている“元7人の小人”ビック爺さんと共にこっそり村を抜け出します。
発掘した宝石と引き換えに、魔法で王子様にしてもらう2人。

konbito1.png

ウワーー!!かっこい・・・いやかっこよくないw
王子というよりアラビア料理の店員みたいになってます。
変身するときにシルエットになるんですが、ビックが「股間が収納できない!」的なことを言ってて、最後折りたたみ定規みたいになってましたけど人間として大丈夫なんでしょうか。。これをオススメするこにs(以下略)
ちなみにこの魔法は、チャーリーとビックが常に一緒にいないと解けてしまう条件付きのようです。

一方その頃お城ではプリンセス3人が集結。
・白雪姫→王子様とは飽きて別れたらしい。人間・小人問わず男を取っ替え引っ替えしてグレ気味。男運がない。喫煙者。レリゴー歌いながら登場。
・シンデレラ→足のサイズが28センチのシンデレラ。女だけどなぜかキャスティングが男。義姉もビックリな意地悪姫。
・人魚姫→王子のために泡になり、唯一ハッピーエンドを迎えられなかった姫。そのためか他の2人に見下されている。控え室では椅子も用意してもらえない。

この設定である。
まんまと舞踏会に忍び込んだチャーリー達でしたが、王子じゃないことがシンデレラに速攻バレ、会場から追放。
そこで浜辺にいる人魚姫と出会います。
キラキラの照明とスローモーションでロマンチックな出会いを演出するんですが、人魚姫が噴き出した海水をくらうチャーリーのダンディー風味なキメ顏がおかしすぎておかしかったです。(※おかしい)
しかしいい雰囲気になってきたところで、追いかけてきた衛士に捕まってしまうチャーリーとビック。
投獄され困り果てるチャーリー達でしたが、そんな2人の前に本物の王子3人が現れる!

kobito4.png

明らかにヤバいやつきたー!!!!www
見事な背の順withエア乗馬。

2人から事情を聞いた王子たちは大感動!
感動のあまり舞台を爆走!

kobito7.png

爆走のあまりマジゴケ。
見事すぎるコケっぷりに会場からは拍手喝采(絶対痛かったと思う)
心底どうでもよさそうに「大丈夫?」「大丈夫?」とヘラヘラ笑いで聞くチャーリーのドSっぷりがシュールさに拍車をかけてました。
何はともあれ王子たちの助けにより、2人は改めて姫の元へ向かいます。
まずはビックが白雪姫と感動の再会!・・・と思いきや超特急スピードでにR18タイムに突入。(最低)
ロケット飛んだり(見たママ)火山噴火したり(見たママ)と舞台が世紀末に陥る中、魔法の関係上離れるわけにもいかず、舞台の端っこで耳を塞ぐ可哀想なチャーリー。
曲が終わると暗い顔で客席に拍手を促してましたが、つられて拍手した客を軽蔑の眼差しで見つめてました。うけるw
ついに彼はビックと離れてでも人魚姫の元に戻ることを決意します。

人魚姫の元にたどり着いたころ、魔法は解けチャーリーは元の小人の姿に。
最初こそは驚いたものの、チャーリーの思いを汲み取った人魚姫は、彼を人間にしてあげるべく魔女と取引をし・・・

kobito8.png

小人になりました。
あの変形スカートはフラグだったのか(冒頭写真参照)
チャーリーはシンデレラと幸せになれれば・・・と森に向かう人魚姫。

チャーリーは自問自答します。本当でこれでいいのか?
自問自答しすぎて先祖まで出てくる始末。まるでライオンキn(ピー)
先祖たちは映像なんですが、全員チャーリーの役者が演じているというカオス状態。
父さん、じいさん、ひいじいさんまで出てきて、ひいじいさんに至っては喋れなくて字幕。
全員真顔だし口半開きで怖いよ!もう狂気しか感じないよ!
結局チャーリーは自分にとっての本当の幸せに気づき、人魚姫と小人の国で暮らすことを選びます。
一方ビックも元の爺さんの姿に戻ってしまいますが、白雪姫は長年自分を思い続けてくれていたビックの心に感動し、一緒にいることを選びます。
こうして、外見に捕らわれない大切なものを掴んだ4人はいつまでも幸せに暮らしたのでした!
めでたしめでたし・・・!

【感想】
なにこれwwww
この徹底してぶっ飛んでる感じ、大人の事情を恐れずに攻める姿勢に脱帽です。
本編だけにとどまらず、宣伝映像の内容もぶっ飛んでて、映像と全く関係ない英語ナレーション、
「May I help you?」
「NO~~~~」
が未だツボりすぎてだめです。
May I help you?にNOで返す発想はなかった。

普段ほぼギャグをみないので、シリアスにはまず出てこない濃ゆい個性のキャラクターたちが新鮮でした。
中でもお気に入りはマッチョの小人軍団と、シンデレラが飼ってるドレス来たワシ?

201605032334273e5.jpg

↑かわいい