国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

実際いくらかかる!?韓国遠征の費用を聞いてみました(航空券編)

海外旅行をする際、目的に限らず「予算の相場がわからない!」という問題によくぶちあたります。

韓国ミュージカルは気になるけど、海外遠征って飛行機もホテルも手配しないといけないし、なんとなく高そう・・・!

今回はそんな疑問を解決すべく、現役渡韓ピーポーのご協力を得て、各種平均予算や最高額エピソードをまとめてみました。
匿名アンケートで、金額も丸出しです!

ご協力くださった35名の方々、本当にありがとうございました。
ではでは早速見ていきましょう〜!

 【その1.航空券平均額】
まずは気になる往復航空券の相場。
大体の場合、チケット代を除けばここが一番大きな出費になるはずです。
空港別に算出した結果は以下の通りでした!

f:id:terminal99:20190505113005p:plain
往復航空券平均額(4名):15,800円

しょっぱなから平均額クラッシャーきましたよ!
平均予算の最高額は20000円、最低額は12000円でした。
なんてことでしょう、東京ー大阪間の新幹線より安い。
ミュージカル渡韓においては圧倒的勝ち組、ダントツ安価な空港となりました!

f:id:terminal99:20190505113055p:plain
往復航空券平均額(10名):23,800円

最高額は40,000円、最低額は17,500円。
東は成田、西は関空がそれぞれ最大手のイメージですが、平均額に関しては関空が大幅に下回る結果となりました。
最高額と最低額の差は、安さを取るか利便性を取るか、何を重視するかで開いている模様です。

f:id:terminal99:20190505113355p:plain
往復航空券平均額(6名):31,300円
予算の最高額は40,000円、最低額は23,000円。
これはちょっと意外でした!
LCCも充実してるので、もう少し安いかと思ってたら3万円オーバー。
といっても羽田よりは安いので、大きく価格差が開くようであれば、多少遠くても利用する価値は大きいといえるでしょう!

f:id:terminal99:20190505113637p:plain
往復航空券平均額(14名):36,100円
予算の最高額は50,000円、最低額は28,000円でした。
常に利便性お金が天秤にかけられております。
便数が多い、時間帯もいい、金浦行きならアクセスも最高。だがしかし高い。
LCCがほぼない羽田ですが、唯一夜中の2時に仁川行きのPeachが、また同じく2時に仁川行JAL大韓航空、朝の6時にANA&アシアナ便が、比較的お財布に優しい価格であります。体力に自信がある方は試してみても良いかもしれません。

私は羽田なのですが、平均額は38,000円くらい。早めに手配すれば30,000-34,000円でいけるイメージなので、上記の結果は体感あってます!
ちなみに金額別で羽田の航空券を調べた時のリアクションを再現すると

30000円以下
・・・イマージャンシーイマージャンシー。
35000円以下・・・
即決価格。
45000円以下・・・高いけどしょうがない
40000円後半・・・呻き声ながら決済
50000円超・・・考えるのをやめる
 

なお、回答が1名だったので平均値が出せなかったのですが、北海道の新千歳空港は往復20,000-30,000円が多いとのことでした!


予想より高かったでしょうか?安かったでしょうか?
是非参考にしてみてください♩

【その2.一番高かった航空券は?】
※この質問、私のような初心を忘れた人間は「そのシチュエーションわかるー!ww」と面白く読んでしまったのですが、これからデビュー検討されてる方が読んだ場合、どう感じられるのか大変心配です。(ちーん)
禁断の扉を開ける勇気がないわ!という方は1つ先の「オススメ航空会社」におすすみください!


泣けるほどシビアに金額変動が激しいのが航空券。
風が吹けば桶屋が儲かる、否、いい演目があれば航空会社が儲かると言ってもいいくらい、そのタイミングで行かなければ観れない演目のため、高い航空券と対峙するのは避けては通れない道である。

高額航空券の購入理由は以下の通りでした!

f:id:terminal99:20190505130847p:plain
やはりGW、お正月、夏休み等の時期的な理由が一番のようです。
続いてが直前購入。近いからこそ直前でも決められちゃうのが、韓国遠征のいいところであり困ったところでもあります。
そして何より公演期間には限りがありますからね!どんなに高くても、どうしても譲れない時は、思考を停止して決済ボタンを押すしかありません。(別名:ヤケクソ)

こちらも空港別でご紹介していきたいと思います!

f:id:terminal99:20190505133936p:plain

・50,000円:まだ韓ミュを一度しか観たことがなかった頃、どうしてもフランケンとレミゼを観に行きたいけど行ける日程の福岡発の航空券が何故かほとんどなく、大阪を経由しました。韓国に行くのに慣れた今考えても、何故あんなに航空券がなかったのか謎です。
→今ならわかります、福岡ソウル間の5万円が異常値だということを!しかし福岡から大阪経由で韓国に行かなければ行けない事態、東京からディズニー行く途中に池袋寄るくらい解せないルートですね。

・37,000円
:スリルミー2017年公演で伝説ペアのジェウンムヨルペアのチケットが何とか取れたので…この金額出しても後悔してないくらい行ってよかった公演でした!!!
→チケット難で航空券購入が直前になってしまうパターンですね。金額を凌ぐプライスレスな公演だったようで良かったです!

・片道20,000円
:帰国便を取らず渡韓し観劇生活を送っていたところ、気がついたら価格が高騰していて止むを得ず購入しました。
→帰国便を取らず観劇生活、そんなセレブのような生活スタイルやってみたい!

f:id:terminal99:20190505134023p:plain
・55,000円:推しの舞台の大千秋楽(地方公演)だったので・・・
→それはもうチケット代の一部だったのです・・・!(暗示)

・47,000円
:GWだからある程度高いのは仕方ない&好きな俳優出演公演の最前列ドセンチケットが取れた。
GW vs 好きな俳優さん公演の最前ど真ん中、こんなに苦渋を伴う一択問題があるとは!

・44,000円:年末年始だったため
→年末は価格変動のアップダウンが少なくて、ずっと高いイメージです。

・38,000円
:その日程最安値だった。
響きだけだとお得そうに聞こえるのに・・・!

・35,000円:この時は高齢の母と一緒だったので、少し奮発して大韓航空にしました。(着陸の時の衝撃が少なめ。済州航空はひどい…)
→高い分にはそれなりの理由がある、素敵なお母様孝行ですね!

・34,000円
:コンサート等のその週しか無理!案件で、他の日程にすることができなかったからです。
逆に日程がピンポイントで決まってたほうが、高くても納得感がある気がしてきました!(自分を納得させる戦い)

・片道24,000円:寝坊して予約してた便に乗れず、当日予約しました。
→ノオオオオ!(笑)未だないですが、起きた時どんな気持ちになるのかとよく考えます。
 

f:id:terminal99:20190505134417p:plain
・90,000円:割と近々で決めるので、ハイシーズンはやらかしがち。
→お茶目な響きで語るには額がでかいですうう!www

・50,000円:この時はミュージカルではなくKpopのペンミでの渡韓時ですが、元旦に行われたため。
元旦にファンミーティングがあるとは!wでも1年の始めに好きなアーティストに会えるのは嬉しいですね!

・40,000円
:観劇スケジュールに合う時間帯の便がそれしか残っていなかった
→もうそれは不可抗力というやつですよ。

f:id:terminal99:20190505134440p:plain

おそらくここまで読んでくださった方は薄々察されてるかもしれません。
羽田やばいんちゃうかと。
それでは羽田空港の結果を見ていきたいと思います!

・100,000円:平日20時大学路1公演をどうしても見たいが仕事の都合がつかず急遽ana羽田16時発戻り7時発を買いました。マドンクは恐ろしい公演でした。
→今回唯一の6桁台でした!平日でもそんなに高いタイミングがあるとは驚きです。数字で見ると1公演でも、その1公演は唯一無二ですもんね。そこまで魅力的なマドンクおそろしー!

・70,000円:仕事とミュージカルのためボーナスつぎ込みました。
→不可能じゃない限り、仕事も趣味も全力稼働できる舞台ファンは一種のアスリートなのかもしれません。

・70,000円
peachの「変更は可能だけどキャンセル不可」という1番安いプランで取っていた日程で急遽行けなくなってしまい、フライトを変更したら航空券が高い日程でしか行けなかったので。
→せっかくのLCCでこれは!読んでて涙が出てしまいましたw

・70,000円
:2018年フランケンシュタイン三演でとあるペアにどハマりし、なんとかそのペアの回を増やしたかったため急遽エア手配(しかも夏休み価格)したのでこの値段になりました…
→どハマリは時期もタイミングも読まず突然やってくる以上、防げないとわかりつつもハイシーズンが被るとつらいですよね!

・65,000円
:直前に日程変更した結果がこれだよ!!!!
→それでも行っちゃう愛に万歳!

・60,000円
:ピルソクさんのバンジージャンプする。を夏休み期間にもう一度観たくて♡
→言われてみると出演してない期間の方が少ない(?)ピルソクさんは必然的に1年のハイシーズンをほぼコンプしている気がしてきました!

・ 60,000円
:GWという時期で高騰していて、ソウル経由での欧州の予定。ソウルから欧州はマイルでとれて、東京から欧州はさらに高かったので致し方なしと割り切り。
→GWにソウルとヨーロッパに行けて6万円と考えれば・・・!(試される解釈力)

・52,000円
:年末だったので仕方ないかなぁと。長期でいけるのは大型連休くらいしかないので、GW・お盆・年末年始はある程度かかっちゃうのは仕方ないと諦めてます。

→その3タイミングは安定して高いですよね!

・50,000円
旧正月でしたが、そこしか予定が入れられなかったため。
→日本人には馴染みの薄い旧正月、2月前半は注意ですね!

・48,000円
:外せないスケジュールが連休だったので。
→連休に韓国に行ったのではない、韓国に行くところに連休があったのだ。

・47,000円
:遠征を始めて間もない頃で、コストパフォーマンスが分かってない時期でした。
私も1回目がまさにそうだったのですが
3年前の自分「よくわかんないけどまあこんなもんかな!」

3年後の自分「高えよ」


・46,000円
:もともと年末と年始わけて2回行こうとして飛行機を見ていたが、年末から年始まで通しで滞在した方が安く済むことがわかり、年末年始2週間滞在、2回分のエアー代よりかは安いからとあまり使わない羽田金浦便を選んだため。
→移動にかかる時間等を考えても合理的な決断ですね!

・45,000円
:繁忙期のチケットだった。
→GW、夏休み、冬休み、正月、春休み、連休・・・予想以上に1年にハイシーズンが多い!

・40,000円
:どうしても行きたかったから。仕事柄直前じゃないと休みのスケジュールが見えないので、割り切って購入です。
→お仕事の特性を踏まえて、両立されているところに尊敬です!

・ 37,000円
:出発2週間前に決行・購入を決意したので、ある程度高いのは仕方ないと考えました。
→ギリギリのキャスト発表、急なイベント発表、前回観た公演が期待以上だった、前回見た公演がじわじわ来た、直前追加の誘惑多すぎ問題。


【オススメ航空会社ランキング】

搭乗時間は短いながらも、飛行機の個性は十機十色!
みなさんが普段利用されている航空会社でオススメ、もしくはお気に入りのキャリアをお伺いしました。

1位

f:id:terminal99:20190505113744p:plain
1位にはLCCからチェジュ航空がランクインしました!
理由は以下のとおりです。

・サービス良い気がします!トイレの石鹸が良い匂い。


・仕事終わりで飛べて、帰ってきて仕事にいける便があるから(笑)


・揺れない。


・都心空港でチェックインできるようになった。安さが1番大事です!


・仁川でウェブチェックインできて早朝も楽なので。


・会員の場合、登場回数に応じて会員ステータスが上がり特典もあります。あとLCCなのに関西から金浦にも飛んでて良いです。都心ターミナル対応なのもよいです!


・福岡からは数少ない午前中にソウル着ができる便がある航空会社の一つです。基本的に荷物を預けないので福岡空港からもオンラインチェックインや自動チェックインが使えるのがすごく便利。マイルが貯まり、会員ステータスがあがっていくのも魅力です。


・福岡からという利点もありますが、とにかく安い。


・まったくこだわりありませんが、済州航空関空ターミナル2に移動してから、出発時の搭乗手続き&手荷物検査の待ち時間が短くなりました。それと、帰国したときにスーツケース出てくるのがむっちゃ早くなりました。(ターミナル2、搭乗ゲート周りのお店が少なすぎ。コンビニが1軒しかないので、おにぎりがすぐ売り切れる。フードコートは揚げ物屋と抹茶ソフトクリーム屋だけ。)

ハードルが高すぎないランクアップシステム、便利なポイント、空港外からでもチェックインできるシステムが人気の秘密のようですね!
トイレの石鹸のにおいと、関空の揚げ物と抹茶ソフトで構成されたフードコートも気になります。

2位

f:id:terminal99:20190505113814p:plain
2位は大手キャリアからアシアナ航空

・大手航空会社だけど、LCCとさほど値段が変わらないことも多い


・組み合わせの選択肢が多いので。仁川便は帰りに都心ターミナルが使えるのが高ポイントです。仁川発18:50の便は、大学路でマチネ観てから直帰するのに丁度良いですw


・単純に時間の都合がいい便が多い。食事が貧相になっていくのは気になりますが、機体など設備はしっかりしてるのが多い印象。


・最近はLCCの受託手荷物が有料のチケットも増えてきて、FSC(フルサービスキャリア)の安価チケットを選ぶことも増えて、大抵アシアナが安いチケットが多い気がする。


・アプリが使いやすい


個人的にはANAと同じく、国際線でも40分前までにチェックインすればOKというのがポイント高いです!(朝の20分はでかい!)

ちなみにアシアナ航空、便名コードが「OZ」で英名のASIANA AIRLINEにまったくかすってないのが不思議だったのですが、どうやら使いたかった「AA」がすでにアメリカ航空に使われており、「AS」もアラスカ航空に使われてたので、仕方なくオズの魔法使いっぽいOZにしたそうです。(本当に)

2位

f:id:terminal99:20190505113832p:plain

同票2位は紫と緑のちょうちょがトレードマークのジンエアー。
大韓航空の子会社LCCです。

・価格が安い。あまり遅延しない。スタッフが親切。


・軽食が出るし席間隔も狭すぎない気がする。安さ重視でLCCをよく乗るが似たようなレベルが多い気がする。


・推しポイントではないですが、福岡発の便で日曜マチネ間に合うのがこれしかないので使うことが多いです。ほんとはチェジュ航空をたくさん使ってポイントを貯めたい!

日本では成田、関空、新千歳、福岡、北九州、那覇の6空港に就航してます!


4位
f:id:terminal99:20190505113903p:plain
日本発のLCC、桃よりどピンクな機体でおなじみのPeach

・とにかく安く乗ってる時間もそんなに長くないのでPeach一択


・荷物の制限が厳しいとか、機内で水も出ないとか不満もありますが、LCCの中でも一番安いと思います。便数も多く、マチネに間に合う時間、マチネ後に帰れる時間の便があるので日帰り遠征もできて助かります!


・日曜18時開演の小劇場作品を見てからでも夜便に間に合う!

1度使ったことがありますが、2時間くらいならまったく問題ない乗り心地でした!むしろ快適?椅子がソファーみたいにバフバフしてる。


5位

f:id:terminal99:20190505113947p:plain
7年連続5スター!サービスに定評のあるANA
日本から行く場合、どうしてもANA&JALは高めになりがちですが、時々安い便が出現するので要チェックです!

・ダントツのサービス力。

・やっぱり日本の会社がいいです。

・機内での映画に日本語字幕が付いているので公開前作品は嬉しい。しかしマイルでの利用なので年に2回くらいしか乗っていない。

・マイルで飛ぶことが多いのでANA、アシアナにお世話になってる気がします。

なおANAの読み方は「エー・エヌ・エー」が正式だそうで、「アナ」は外国人が発音しにくいのと、響きが良くなくてボツになったそう。

韓国にあるTOM劇場の読み方が「ティー・オー・エム」だったときくらい「エッ、まじで?」ってなりました。


5位

f:id:terminal99:20190505114006p:plain
韓国最大のキャリア、大韓航空

・FAさんの服・髪留めが素敵なのと、モニタがついてる機種が多いのでフライト中に映画を見ることができるので


LCCじゃないのに半だから深夜便が飛んでるところ。仁川から帰る場合、ソウル駅の都心空港ターミナルが利用できる。仁川空港では新設の第二ターミナル発着なので、空いてるし綺麗なところ


・閉所が苦手なのと、荷物が多いのでLCCは諦めています。韓国映画とか見ながら気持ち高めてます。

ディオールのデザイナーによるCAさんの制服は最高!サービスはツンツンめ!
↓以下ウィキペディアより引用↓
「機内サービスの評価は高く、特に機内食では国際機内食協会が授与する機内食部門のオスカー賞と呼ばれるマーキュリー賞において、最優秀機内食賞(金賞)を2度受賞している。(1998年-「ビビンバ」、2006年-「ビビンククス(韓国風そうめん)」最優秀機内食賞) 」

「国際機内食協会の機内食部門のオスカー賞と呼ばれるマーキュリー賞」って何だかすごいですね・・・!w
羽田-金浦便ではあんまりビビンバでないな~。


7位

f:id:terminal99:20190505114024p:plain
アシアナ子会社のLCC、エアソウル。
機体はアシアナのお下がりを改装してるので、空間に余裕がある造りがウリだそうです。

LCCだけど機体が旧アシアナなので広い!受託荷物ついてる!そして地方空港からも格安で飛べて地方民の強い味方です!!!!!!


・座席が若干広い気がする

コメントにもあるとおり、日本の地方空港からも多く出ています。
写真を見れば見るほど快適そうなので、1度乗ってみたい!

その他キャリア
JAL
・平日夕方到着便が20時公演に間に合う(金浦到着から外に出るまでダッシュしたら最短で10分)マイレージで片道ずつ取れ、キャンセルしてもマイレージを口座へ戻す手数料が安い。ショッピングマイレージが貯められる。ユナイテッドのマイレージも有効活用できます。


ティーウェイ
・安い。成田第2ターミナルで手続きができること。


エアプサン
・釜山公演に行ったときはエアプサンのあまりの安さに愕然としました。片道1000円なんてのもある…。

詳しいおススメポイントをありがとうございました!

【その他耳寄りコメント】
・航空券と宿泊を別に取るより、JTBのフリーツアーを利用することが多いです(金銭的な理由で)。深夜便羽田発→現地一泊→夜便という実質丸2日・ホテル込みで24000円~というツアーをよく利用しています。ホテルは新しくできたビジネスホテルだったり、少し中心部から離れた学生街のホテルだったり色々でしたが、航空会社は大韓航空かアシアナが多そうです。なかなかハードスケジュールですが、満喫できるうえに安いので貧乏旅行にはいいと思います!
→ツアー利用で航空券、宿泊合わせて24,000円からは安いですね!
週末の3公演が見られる感じでしょうか?
深夜発の睡魔を乗り越えられれば、羽田発とは思えない総額で行けちゃいますね!

・航空券が安い地方空港からKTXでソウル入りは意外に使えるかも。

・東京-ソウル便が高すぎるので、地方空港の利用も検討対象になってきました(韓国なら大邱。日本なら名古屋。名古屋からの新幹線代込みでも、その方が安かったことあります…さすがに使いませんでしたが)

・飛び道具ですけど成田テグ往復もオススメです。セール時は往復1万円以下で行けます。東大邱駅から頻発するバスに乗ればソウルまで往復35000ウォン!なので学生さんとか、お金ないけど体力はあるよ!という方には良いと思います。大邱→ソウル深夜着深夜バス移動。ソウル→大邱 深夜バス移動早朝発という宿代節約プランも可能です。更にいうと、連休とかアイドルのコンサートでソウル行きがバカ高い時にもオススメです~♪皆さんが良い渡韓ライフを送れますよーに!
→地方空港入りのコメントが3件も!その発想はありませんでした!!
玄人向けながらも、どうしようもない時のために覚えておいても損はなさそうなルートですね!初回は大冒険が待ってそうですww

【まとめ】
以上が航空券編でした!いかがでしたでしょうか?
実際私も他の方がどんな予算感で動いているのかまったく知らなかったので、わかるー!wwというところもあればちょwwwwwwwとなるところもあり、大変興味深かったです。
平均からそこまで外れていなかったことにも安心しつつ・・・しかし羽田物価ひどい!(泣)

平均額はあくまでも平均ですので、これより高い場合もあれば安い場合もあります!
是非色々と工夫してベストな手段を探してみてください♪

 

↓宿泊&その他編はこちら↓

terminal99.hatenablog.com