国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2017/4/8 リトルマーメイド

lm.png

今更ながら初めてリトルマーメイドを観てきました。

子供向けかと油断してたら、旅立つアリエルを見送るトリトンパパの父親愛溢れる言葉からの、名曲パートオブザ・ワールドの大合唱フィナーレで見事涙腺崩壊してしまった!/(↑o↑)\

以下ネタバレありの感想になります。

リトルマーメイドといえばアリエルの好奇心と行動力の物語というイメージだったのですが、すれ違う親子愛も大きなウェイトを占めてたんですね!

ジョン万次郎のホイットフィールド船長が涙腺爆破型あたたかパピーだったことも記憶に新しい田島さんのトリトン、アリエルを送り出しながら顔がめちゃくちゃ淋しそうだったのが、王様である以前に普通の父親で泣けました。/(↑o↑)\

目玉のフライングアクションは、海底を泳ぐ姿はもちろん、海面に上がっていく上方向への泳ぎが本物の海中みたいで驚き!

1幕ラストで、人間になる魔法をかけられたアリエルが急いで海面を目指して泳いでく途中で、突然足が生えるシーンはどうなってるんでしょうか!?ガン見してたのにわからなかったです。

lm5.png

そしてディズニーならではのツッコミどころも満載!

最初の海底コンサートでアリエルいないのに気づくの遅すぎだろ!wとか、やたらみんな口滑りすぎとか、アースラにいたっては口が滑って死んだと言っても過言ではないw

個人的にツボだったのは

lm2.png

lm3.png

lm4.png

疑問持つとこそこwww

横にトリトンたってる事実を普通に受け入れてる竹内エリックの天然力。(生トリトン見て船の上でテンション爆上げしてるチャンミン船長も面白かった)

他にも今回語る上で外せない阿部シェフに関しては劇団四季にあんなぶっとんだテンションの役者さんがいたことにビックリしました!

魚に塩揉み込んでるところとか、白目だし、オネェだし、R25にすべきエクスタシー感だし、間違いなくこの日のMVPは阿部シェフである。

と、ツッコミどころは大量にあるものの、それを全部踏み倒して感動させるディズニーの神曲とHAPPY END力に痺れました!

Wヒロイン状態のキラキラ谷原アリエル&竹内エリックのやりとりがもうね、可愛くてね、ファンタジー過多。

すでに千秋楽を迎えましたが、最後の最後に見ることができて良かったです。たまにはこんな純ハッピーエンドもいいですね〜!

【おまけ】

lm6.png

(カーテンコールで布が絡まらないようにブーーン(^ω^)と小股with微笑で走ってくる田島トリトンが可愛すぎてまるで妖精)