国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2021/4/1スリルミー新納田代ペア初日感想

f:id:terminal99:20210402185629j:plain

 

f:id:terminal99:20210403011427j:plain

にろまりペア初見です!

結論から先に言うと、予想外にストーリー性があるペアでものすごおおく見応えがありました。 

以下早速レポになりますが、感じたままを文字化した結果いつも以上に変な日本語が爆誕してます。
後半はさらに幻と妄想が渦巻いてるかもしれない。
読みにくいかも知れませんが、雰囲気だけでもお伝えできたら幸いです!

 

【プレリュード】

仄暗い沈黙の中、パーマヘアーの落合さん登場。(サラサラストレートじゃない!w)

落合さんがゆっくり楽譜を開いた瞬間、楽譜を開いたというよりも9年の封印が解かれた感じがしました。

1音目の世界観への引き摺り下ろしっぷりたるや、ジェットコースターより胃が浮きます!

本当に1階分くらい下に落ちたような、一瞬で空間を移動したような雰囲気の変わりっぷり、何回見てもすごい!

 

【隠された真実】

客席から入場するまりお私。本人を見なくても、11歩床を踏み締める重苦しい音から、この人・・・!普通の人生を歩んできてないわ・・・!と察知可能。

目は2割くらいしか開けておらず、話し方も這うように平坦、50代を通り越して60代後半くらいに見えます。

低い声で彼の話をするその目には、すでに涙が光っていました。

 

【僕はわかってる】

ついに登場した新納彼!

第一印象は

オー!マイキー

google参照)

スラッと長い手足にスーツが着こなされすぎている。
クラシックなお洒落感のある彼が登場しました。

バレないように無音で近づく新納彼、一瞬まりお私が振り返りそうになった時は見事にフリーズ!今まで見たどの彼よりもシビアなだるまさんが転んだプレーヤーです。

 

半年ぶりの再会を喜ぶ2人(全て9年越しの再会に聞こえるのはご愛嬌)

この時点でのにろ彼は、特にフレンドリーなわけでもなく、特に邪険すぎるわけでもなく淡々としてクール。

対してまりお私も比較的常人・・・と思ったのは最初の5分くらいで、歌が始まってからは抑えきれない暴走信者っぷりを滲み出していました。
マッチを渡すところでは、オデコに「僕はわかってる」って書いてあるんじゃないかと思うくらい恍惚どやフェイスを浮かべるまりお私。
観客としては「wwwww」となってしまうくらいの恍惚ドヤっぷりでしたが、新納彼は普通に睨みつけただけでした。仲が良いかもしれない!(謎の判断ポイント)


彼が犯罪話を持ちかけるとまりお私は一旦怒るので、一応まともな倫理観は持ち合わせていそうです。
ただそれを手懐ける方法をにろ彼が完全マスターしてるため、キス等ご褒美が与えられた瞬間、秒で倫理観が吹き飛び無心に従い始めるまりお私に

f:id:terminal99:20210402224524j:plain

アシカショーがダブる。

彼が去った後、テンション爆上げのあまり階段を踏み外しても気合で登りきったまりお私。

1シーン目から2人の関係把握はバッチリです!

 

【ロマンチックファイア】

無言の中、まりお私の表情が目まぐるしく何かを語ってるので、途中から心の字幕スーパーが見えました。
f:id:terminal99:20210403003445j:plain

 

f:id:terminal99:20210403003459j:plain

 

【契約書】

ナイフ出すところらへんからにろ彼に違和感を感じ始める。

指出すのを渋る私に「痛くはしない」と優しい表情で説得・・・と思いきや、指が出されるが否や、小学生のようにムキになって引きずりよせるにろ彼。

このあたりから幼い子供みたいな言動が目立ってくるのです!

大学院生なのに、感情をむき出しにした小学3年生みたいな表情がチラ見え。
これまでのクールなイメージからのギャップがすごくて「え?」ってなりました。
 

【スリルミー】

犯行時のにろ彼のヒャッホーしてる声のでかさ、テンションの高さは、第一印象木っ端微塵にもほどがありすぎてもはや恐怖を感じるレベル。

ライターの火に見惚れる顔が、火が本当に彼の心を癒してるようで寂しい。(日本語崩壊助けて)(でもここにろ彼の見所ベスト3入賞)

「弟の誕生日だろ!!」の、小学生の泣き顔みたいな表情と叫びに、にろ彼が今までどれだけ寂しい思いをして、また誰も理解してくれなかったのか、酷い孤独を感じました。心の叫びを全身で吐き出してる感じです。

もうEvery body wants Richardのかけらも無く、なんならこれ見たらみんなドン引きするかもしれない。
そんな中、これだけ曝け出しても引かない私は、それだけでちょっと救われる存在かもしれないね・・・!

 

しかしスリルミーは平和に終わらないので、容赦なくまりお私の突撃開始

f:id:terminal99:20210402224737j:plain
にろ彼の嫌がり方ときたら、今まで見たスリルミーの中でもトップクラスで本当に嫌そうです。絶対学校に行きたくない子供みたいな嫌がり方をしています。

それでも容赦ないまりレイ私

f:id:terminal99:20210402224802j:plain
“いつも”が本当にあったかどうかを疑う光景。


【計画】

にろ彼の計画は歌いかたが熱心というかなんというか、結果にコミットする本気度、成功した先にある現状が変わる可能性への希望を感じます。
ヘラヘラした感じは1ミクロンもありません。

最後のほうで、目を瞑って後ろから私の頭に顔を埋め、大切そうに抱きしめてたのが印象的でした。

f:id:terminal99:20210402224947j:plain

1人ぼっちの子供が赤ちゃんの頃から一緒のぬいぐるみ抱きしめるみたいな。世界で唯一の味方を抱きしめて自分の心強さにしてる感じ。)(何それ)


まり私は今回も犯罪計画に怒ったものの、やはり触られると秒で悦ってしまうのであった。

 

【超人たち】

結果にコミットして大興奮の新納彼。
出てくるや否や叫びながらロープをベンチにベチイイイン!
私は恐怖で叫んでいましたが、そこに彼が投げたロープがびったりへばりついて更に叫んでたのがちょっと笑えました(笑うな)
ここでも最後に、後ろから大事そうに私をしみじみ抱きしめるにろ彼。
どんだけ心の支えやねん・・・!
にろ彼は形式的に家族と友達がいっぱいいても、私がいなくなったら実質1人ぼっちになっちゃいそう。

 

【脅迫状】

「僕のパパもそうするだろうねドヤッ」うざい

プンスコしたまま脅迫状を書き続けるにろ彼。

 

【僕の眼鏡】

この曲のにろ彼は、表現こそ控えめだけど内面の焦りが客席に直接伝導されます。

はぁ!?は言わず、怒った顔で静かに色々考える。

静かだけど電話をにぎる手はブルブルで、新聞をめくる手は表面を滑りまくり。
途中、感情にまかせて電話切ろうとしたけど、思い直して話し続けたり。

一方のまりお私は裏切られる前も後も同じくらいパニックしっぱなし。

パニックのあまりホギャァァオウ!!と猫が尻尾を踏まれたような叫び声をあげてました。
終わった後、思わず拍手しそうになるくらいの臨場感!

 

【公園バトル】

f:id:terminal99:20210403001755j:plain
まりお私の「MATCHEYYOOO↑(待てよ)」 は心臓に悪いので要注意です。

電話の曲でもそうだったけど、新納彼怒る時激昂しないですね。
裏切る時も淡々としてる。
この時点では、どうせこいつもいざとなったら保身に走るだろみたいな感じで、私の本気度を信じてなかったのかもしれない。

【僕と組んで】

f:id:terminal99:20210403001840j:plain
スーパーサイヤ人がログインしました。

すでに無表情、自動音声返答モードになってしまったまりお私。
口調も諦め半分の低テンションな私に対して、彼は「いや、お前の親父が素晴らしい弁護士を〜!」とまだまだ希望が見えてそうな声色で話しかけてます。

にろ彼の諦めなさ、生きることへの執着すら感じます。(※ただし自分が認められる世界に限る)

 

【死にたくない】

彼「起きてるか・・・?」
「(起きてる+真顔)」
呪怨と競える恐怖

セットした髪もくずれ、すっかり弱ってしまったにろ彼。

f:id:terminal99:20210402225425j:plain
見えない壁に体当たりしてひっくり返る彼は初。
(どうにかしてでも出たい気持ちは伝わりました)
丸まって寝ようとしても寝られず、
最後は歌を無視した渾身の「死にたくなあああい!!」の絶叫。

 

99年】

少し照れるように憧れの弁護士の話をするにろ彼。

ぐうう、何故だろう。普通の好青年に感じてしまう。

彼は現状打破したかっただけで、悪い社会を作りたかったわけではないよね?
ニーチェ誤読の罪は重い。。。
 

最後の種明かし。

彼の最後の希望も断ち切られた瞬間・・・のはずが

胸が詰まったような表情で僅かに微笑むにろ彼。

 

!?

 

少し幸せそうな空気すら感じる・・・!?

この瞬間、あろうことが

救済?


そんな印象を受けてしまいました。

永遠の孤独から救われた感じ?
お金や上部だけの友人には癒せなかった彼の究極の孤独を、裏切られてもなお人生を投げ打つほど彼に価値を感じてくれた私の究極の愛が揺さぶったような。
正直こんなところで一生一緒は不本意だろうし、愛の方向は客観的に見れば全然噛み合ってないですけど、彼が人生で渇望していた欠落を、まりお私の思いが初めて埋めたように思えました。
彼がお化けだったら成仏コース確定。

まりお私の、大きい意味では裏表なさそうな純粋さが、説得力にブーストかけてた気がします。

そんな印象を受けた深い深い99年でした。

 

【フィナーレ】

案の定「自由」にピンとこない私。

自由の意味うんぬん以前に、今審議会なの忘れてそうなくらい彼の話に全集中だったもんね!

1枚の写真・・・」のセリフとともに頬を伝う大粒の涙。

 昔の姿で現れた彼に笑いかけるも、もう彼はいない現実に大きく苦痛の表情を浮かべるのでした。
めでたくなし、めでたくなし・・・!(泣)

 

【感想】

初日から良すぎワロターーー!!!!!

もうカテコ始まった瞬間にロケットスタオベしたくなるくらいの良公演で恐れ入りました!

恋愛、家族愛、友愛・・・愛にも色々あるけど、一見愛には見えない気持ちでも、相手にとっては愛になるときがあるのかな、みたいな。
究極の愛は、鍵みたいに唯一の相手にしかフィットしない愛なのかもしれないと思いました。
でもにろ彼には生きて幸せになって欲しかったよ。涙
やあすごく面白かったな。。。素敵な公演に感謝です!