国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2019スリルミー&SOML おすすめ宿泊エリア

f:id:terminal99:20191102134106j:image
今回の記事ではスリルミーとストーリーオブマイライフ、それぞれ通うのに便利な宿泊エリアを独断と偏見でご紹介したいと思います!
旅行サイトで検索するとき、エリア名で検索したり、最寄り駅の記載あると思うので、その際のイメージになれば幸いです。
なお私は寝不足だと好きな演目でもグロッキー状態になってしまうご老体なので、安眠第一でホテルをよく利用してます。過ごしやすいゲストハウスもたくさんあると聞いているので、宿泊にお金使いたくない!という方は同エリアのゲストハウスも検索してみてください!

【スリルミーに行くなら】
ポイント:劇場最寄りは4号線の恵化(へファ)駅。

1、東大門エリア(最寄り駅:東大門、東大門歴史文化公園)
何と言っても恵化駅から1駅という立地が便利。乗車時間3分。
劇場近くにはおいしいご飯屋さんがたくさんあるので、公演後にご飯をゆっくり食べてたら終電なくなった・・・というテヘペロ事態も徒歩30分で解決できます。
リーズナブルで綺麗なホテルが多く、食事処、両替所も揃っていて過ごしやすい。
また名前のとおり東大門という歴史的建造物があり、大きな市場もあるので旅行要素も兼ね備えたトータルバランスの良いエリアです。
良かったホテル:スカイパーク系、東横イン
コスパ良かったホテル:ラマダ

2、明洞エリア(最寄り駅:明洞、乙支路入口)
韓国に行ったことのない方も、名前だけは聞き覚えがあるのではないでしょうか。
韓国の原宿!なんて言われますが、個人的にはどっちかというと池袋のサンシャイン通りに似てる気がします。
コスメやアパレルショップが立ち並び、食べ物とショッピングには困りません。
午後からは屋台が大量発生し、屋台グルメも楽しめます。
ホテルはやや高めな印象。でも道に出た瞬間何でも揃ってるのは魅力的。
4号線が通ってるので恵化まで1本、乗車時間8分なのもポイント高し。
良かったホテル:スカイパーク系

3、鍾路3街エリア(最寄り駅:鍾路3街)
日本でいう新橋のガード下みたいな、おじさん向け飲み屋が集まったエリア。
格安ゲストハウスから、古民家チックな建物を使ったゲストハウス、普通のホテルなど宿泊施設にバリエーションがあります。
地下鉄で恵化に行くには乗り換えが必要ですが、人気観光スポットの仁寺洞、インスタ映えまくりなカフェが集う益善洞、王宮のチャンドックンが徒歩圏内なうえ、3つの路線が乗り入れてるので、観光もしたい方には好立地でおすすめです。
良かったホテル:くれたけイン

4、ソウル駅エリア(最寄り駅:もちろんソウル駅)
へファまで1本、空港にも1本という超便利立地。
到着が遅かったり、最終日に早く出なきゃいけなかったりするときには最高。
意外にご飯屋さんも多く、南大門市場や明洞も徒歩で移動可能。
良かったホテル:ホテルマ

【ストーリーオブマイライフに行くなら】
5、三成エリア
劇場の最寄り駅に泊まっちゃおうぜ!パターン。
日本でいうどこに似てるかな。汐留かな。
高層ビルから大型ショッピングモールまで揃い、おそらくソウルで1−2番目をあらそう都会スポット。
somlだけを永遠に見るなら、電車も使わずひたすらサムソンに入り浸る生活も悪くない。水族館とか意外に面白くて2回行ってしまいました。ただしご飯のバリエーションはちょっと弱いかも!
良かったホテル:GLAD LIVE

6、江南エリア
銀座と渋谷を足して割ったような街。
大通りの両側に流行りのお店がたちならび、謎のレーザービームを空に向かって発射している。
お洒落でおいしいご飯屋さんが多く、ハイセンス海鮮から、みんな大好きチーズタッカルビ、ローカル焼肉まで、大体食べたいものは全部食べられる。
ここの東横インはハイシーズンも値段が変動しなくて最高である。
良かったホテル:東横イン江南

7、シンノニョンエリア
カンナムの大通りの終着点にある駅。
カンナム駅からは徒歩15分くらい?
長所は前述のカンナムエリアと同じだが、何より金浦空港から9号線1本で来れちゃうところが最高に便利!(仁川からでも金浦で乗り換え)
9号線でさらに3駅進んだポンウンサで降りれば、SOML会場に徒歩で行けるので、SOMLだけを見るなら実質9号線しか使わない生活ができる。
個人的に江南駅周辺より、シンノニョンまわりにいいホテルが揃ってる気がします。
良かったホテル :オクラウドホテル、ドーミーイン江南、ベストウェスタンプレミア

【1泊で帰る人は】
8、麻谷ナルエリア
朝入国して、翌日の朝出国する約24時間滞在コースの人は寝不足が心配ですよね?
空港の近くに泊まれば荷物をとっとと預けて、翌朝も移動にかかる時間をそのまま睡眠時間に当てられます!朝の40分はでかい・・・!
麻谷ナルは観光客が行くようなスポットもないのでジモピーしかいませんが、おいしいご飯屋さんが軒を連ねており、マジで美味しい豚トロの店があるので最近のお気に入りタウンです。
ただ連泊する場合は恵化にも三成にも遠すぎるのでやめたほうが吉。
良かったホテル:ラマダ

とりあえず以上になりますが、また別途、泊まったことのあるホテルレビューや、周辺の美味しかったご飯屋さんもご紹介していきたいと思います。

ところで薄々気付いております。
スリルとソム両方見るにはどこにすればいいのかと。
もうこればかりは自分の観劇順番を見て動きやすいところに泊まるしかないですかね・・・遠いよ〜!浜松町と池袋ハシゴするくらい遠いよ〜!