国際線第99ターミナル

国際線第99ターミナル

日本と韓国のミュージカル観劇あれこれ

2020/5/22 チェコ版スリルミー配信 感想その1

もはや好きな演目というより、チャンスがあれば見たい各国の名所みたいな立ち位置になってきたスリルミーでございます。
今回も棚ボタの如く、突如降り注いだチェコ版は如何なるものか!?
以下情緒もへったくれも無い感想になります。

 

【プレリュード】
言葉が全くわからないスリルミーを見るのは久しぶりです!
まずどんな始まり方をするのか、ドキワクで待っていると・・・

f:id:terminal99:20200523170235j:plain
モノクロの2人の写真がステージ後方の壁に映されます。
そこから審議会の参加者?が話あう映像が写り、事件の詳細へ・・・
日本や韓国版をみてるとスリルミーは完全私視点!という印象があったのですが、第三者視点から入る様で斬新です!

しばらくすると映像の前に人影が・・・
f:id:terminal99:20200523170341j:plain

オデコと髭がチャーミングな私登場。
比較的サバサバと、思い出に過度に陶酔することもなく歌っております。
しかしwhyを歌いながらバードウォッチングを始めるなど、当時の記憶は鮮明&タイムトラベルの準備は万端のようです。

【僕はわかってる】

f:id:terminal99:20200523170830j:plain
後ろから全ての色素が薄い、まるでエルフ族のような彼登場。
双眼鏡から目を離さず、見てやらないんだからねっ!!とでも言うように振り返ろうとしない私。しかし全身からニヤニヤオーラがだだ溢れてます。

あまり激昂しない彼のようで、会話のやりとりは比較的平和。

f:id:terminal99:20200523223922j:plain

スキンシップ(耳揉み)もあり、緊張が走るシーンはありません。

f:id:terminal99:20200523224532j:plain

 あまりにも平和なので、後ろの鳥の大群が気になってしまいました。

「僕はわかってる」が始まると同時に、彼、呑気にバードウォッチングを開始。

f:id:terminal99:20200523171756j:plain

ここまで見た印象を誤解を恐れずに言うと、マイペースすぎるお嬢様(彼)と下僕(私)。彼権神授説。
彼の言うことには基本的に逆らえないので、放火の持ち掛けにはノリ気じゃないけどしょうがないなあ〜としょんぼりキャインキャインする私。
そんな私を見て彼、威圧的に顔の側部に手を当てます。
怒られると思ったのか一瞬強張った私でしたが、そんな私に彼が軽めにチュッ☆(トゥ、トゥンク!)
やりとりの内容はともかく、この2人はお互い好意的そうです。

【優しい炎】

彼が炎に夢中で相手にしてもらえない私
f:id:terminal99:20200523165532j:plain

f:id:terminal99:20200523165612j:plain

f:id:terminal99:20200523170151j:plain
泣ける(全手動)
自宅勤務中の飼い主に勝手にじゃれる猫ばりにシカトされてます。
最後も彼は一瞥もしないまま、私の頭をゴトンと床に落とし去って行きました。


【契約書】

f:id:terminal99:20200523171008j:plain
驚きすぎて爆速で本を投げ捨てた結果、読んでたページが手に残ったミラクル。仕様!?事故!?
2人とも真顔でページを見つめてたのがシュールすぎました。

クールだったのも束の間、契約書の話でだんだん盛り上がってしまった彼

f:id:terminal99:20200524024129p:plain

テンションあがりすぎてダンサーと化す。

移動時は常にステップを踏み、ベッドの上を転がり、寝っ転がり、私にまたがり、顎クイしたり、カオス。
f:id:terminal99:20200523171447j:plain

 読みあげた契約文が、もう1人が持つ白紙にリアルタイムで書かれていくという、観客も確認できる方式。

f:id:terminal99:20200523171551j:plain

署名シーンは影絵で魅せます。
この後、アップで手のシルエットが映され、固い繋がりを可視化!

最後はご機嫌な彼が再び私に耳たぶマッサージを施し退場。
とんでもない厨二病タッグが爆誕してしまいました。
(しかしこれはまだ序の口にすぎなかったのだ・・・)


【窃盗】

f:id:terminal99:20200523222124j:plain
足跡爆音、のんびり歩行の逃亡劇。
どう見ても窃盗犯というよりは、バーゲン爆買い族の風情です。

しかしあくまでもスリルミーなので(あくまでも言うな)、彼は何も感じないことに不機嫌になり、私も理不尽な対応に怒りケンカ勃発!

f:id:terminal99:20200523222137j:plain服の投げ合い。
一般カップルか!!!!
笑うシーンじゃないのはわかってても、シリアス味<<<<<<<<<<<<<ギャグ圧勝。

しかしここは天才の私、一度下手に出て彼の機嫌を取る作戦に変更。

f:id:terminal99:20200523222154j:plain
毛皮のコートを犬に見たて、彼に戯れます。
まったくウケません。(そりゃな)


それでもめげない私、次は盗品のフォーク・ナイフ・スプーンが大量に入ったスーツケースをガシャガシャ振って彼の気を引きます。
それを見た彼
f:id:terminal99:20200523222212j:plain

 フォークで応戦。
のるの!!??


ウケて味を占めた私は調子にのりすぎて
f:id:terminal99:20200523222228j:plain

 何故か食器を浴びる。

これには彼もドン引き。

からの

f:id:terminal99:20200523222239j:plainどう見ても不必要なその体勢は何だ。

すでにツッコミが追いつきません。それどころか常識のゲシュタルト崩壊を起こしてきました。何がおかしいってこの状況が真顔で繰り広げられていることです。

そんな攻め攻めの私を無視し、タイトル曲スリルミーへ突入します!(私は悲しんで毛皮コートに顔を埋めていた)

【スリルミー】

f:id:terminal99:20200523222254j:plain

何故か毛皮コートを前後逆に羽織り、物色を始める彼。
すでにツッコミどころ満載ですが、そこに私ときたら、後ろから袖に手を通してきました。(間違った二人羽織みたいな感じ)


怒った彼、私に毛皮コートを投げつけ
f:id:terminal99:20200523222308j:plain

 そのまま説教。(絵面がすごい)


しかしこの2人、心底お互いに愛想を尽かしてる感じでもなく、仲直りできそうな怒り40%くらいのケンカです。
結局彼が折れ、私の要望が通りるわけですが、チェコ版は彼が私の服を脱がせてあげてました。
こう書くと「さぞかしセクシーシーンだったんだろう」と思われるかもしれませんが、
f:id:terminal99:20200523222318j:plain

私が不服そうな顔をしてたせいか、幼稚園に行くのを嫌がる子供の身支度をするママン状態。
最後は近距離で向き合い、私がチューを試みるも、彼が素早く顔を背けたところで暗転。

ーーーーーーーーーーーーー

あまりにも衝撃的なシーンが多く、途中から10秒ごとに止めてしまい、本来30分のシーンを見るのに1時間もかかってしまいました。
チェコ版スリルの2人、スリルミーって事件じゃなくて事故だったんじゃない?という超解釈が頭をよぎる天然っぷりです。
ここまで見たかぎりだと事件が起こるのかも怪しいくらいだよ!

【その2へ続く】

terminal99.hatenablog.com